私から見たこの街【秋田紹介①】

今日と明日、地元秋田でライブです。
3月ぶりの帰省だし、3月ぶりの秋田でのライブ!

なんと東京の方から秋田に見に来てくれるお客さんが何人かいるみたいで、嬉しくて、秋田市のおすすめスポットとかまとめちゃおうと思って、、ずっとやりたくてやれなかったnoteに書いてます

(ソングライターがnoteに書く詩みたいな文章に憧れてずっと前からアプリ入れてたけど、多分これはただのブログみたいになります…)

秋田名物が食べれるとかじゃなくて、私がよく行ったローカルな感じのとこの紹介です!
今回は月ロニの思い出が詰まってるところをピックアップして、秋田駅周辺中心にごはん屋さんを勝手に紹介します↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

佐々木家

出オチすみません。秋田駅周辺じゃないです…

月ロニが高校生時代、ライブ後よく打ち上げしました横浜家系ラーメン屋さんです。ライブ会場から近くないけどどうやって行ってたんだっけ。ことあるごとに行きます。プライベートでも1番食べたラーメン。高校の日直のスピーチで紹介したくらい好きです。
車で来る方はぜひ!だし、駅から行くとしたらバスかなという距離ですがぜひ!おなかすいた。

2024年3月 すちゃん撮影


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

焼肉わかば

みんな大好き焼肉!大切な企画の打ち上げとかで行ったから特別な場所ってかんじです。
なんかめちゃくちゃ美味しいしリーズナブルだと思う!おすすめ!
駅から歩いて10分くらいのとこで、機材背負ってでも歩いて行っちゃいます。

2020年12月 先輩バンドとのツーマン企画後


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Happy Time

駅近いかは微妙ですが、秋田 club SWINDLEというライブハウスが近くて、リハーサル終わりの空き時間とかにメンバーみんなで行きます。おしゃれボリューミーなハンバーガーで顎外れますが、潰して食べるのが正解ぽい。
ここに行く度にばものアボカド嫌いを散々イジります。

2024年3月 おひる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

末廣ラーメン本舗

お待たせしました!!!秋田駅周辺!!!駅近ラーメン屋さんです!!
高校時代、学生ライブのお昼や打ち上げで先輩や同期のみんなと行ったりしました。お肉たくさんのラーメン無性に食べたい。ヤキメシもつけたい。

末廣ラーメン自体はこの店舗だけじゃないのですが、1番思い入れがあるのはこの店舗かなって感じです。ていうか東京にも進出してるらしい。今度行きます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

讃岐うどん2代目WATARO

駅からちょっと歩くけど、なかいちからはめちゃ近いです。
高校卒業してから行くようになった、雰囲気がおしゃれカフェみたいなうどん屋さん!
いろんなメニューあって迷うのがたのしい。
なかいち側から見える外壁の「うどん」の文字がかわいい。

2024年 3月 多分学生ライブのおひる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

革命飯店 世界のチェ・タケダ

駅近!ここも学生ライブ後同期と、先輩と、後輩と、みーんなで打ち上げで無限回きました。私はいつも学割の油そばをたべてました。二郎系ラーメンもある。いろいろある。
こってり度★★★★★(超MAX)で高校生の胃袋鷲掴みなわけです。油に勝てる自信ある人はぜひ!ぶぶかの油そばのカップ麺あるじゃん、あれ好きな人はこれ絶対好きです。東京にいてもここの油そばが無性に食べたい時期がまじである。

うう…食べたい…



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

せっかく秋田来たんだし秋田ぽいものがたべたいよ!!

そんなときはここ!駅と繋がってるトピコに秋田らしいもの食べれるとこがいくつか入ってます!(1階のはなまるうどんも打ち上げで無限回行きましたがチェーン店すぎるためスルーします)
3階のレストランで比内地鶏とか、稲庭うどんとか…
秋田名物系は他の秋田紹介サイトさんたちにおまかせします!調べてみてください◎
名物といえば、私はバター餅がとても好きです。

駅から離れたとこでも、おすすめしたいところまだまだたくさんあるのでまた秋田に帰ってきたときは第2弾書こうかなと思います✧︎*。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


2024/08/11 秋田 LOUD AFFECTION、その次の日8/12 なかいちにて月刊少年アイロニーが出演するライブがあります!

なかいち 3階のミュージック工房1というところでのライブが、私たちの真の聖地巡礼ていう感じだと思います。初ライブの地だし、多分1番いっぱいライブしたところ!
ライブハウスと比べたらスタジオライブみたいな雰囲気かもしれないけど、私にとってはバンドを始めるきっかけの憧れをもらった思い出たくさんの場所です。

あと、今回の夏はライブ無いけど、今後ツアーとかをやるってなったら秋田 club SWINDLEというライブハウスは絶対入れると思います。バンドを始めてから活休前まで毎年自主企画をやらせてもらってた箱で、有名なバンドもここでたくさん見ました!
成長した姿で、ただいまって言いたい箱です。

台風とか近づいてきてるみたいで、無事にライブ出来るといいなー、、お客さん全員がライブを無事に楽しんで無事に帰れることを願っております。

それでは!ライブハウスで会いましょう🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?