見出し画像

CSさんってご存知ですか?CSさんと関わると本部はどう変わるのか(^^)

こんばんは、校内担当副会長です😊

皆さま、運動会お疲れ様でした。
たくさんの方のご協力により、無事に終えることができました。ありがとうございました!
私の担当する仕事の一大イベントが終了し、安堵しております✨

(晴天でしたね!)

今年度の運動会の運営は、PTA役員の他に、コミュニティ・スクール委員の方、民生委員児童委員、放課後子ども教室の方など地域の方にも手伝っていただきました。
晴天の中、

「楽しく心を一つに一生懸がんばろう!」

というスローガンの光った一日でしたね🌞


(スローガンの書かれた垂れ幕、見ましたか?✨)

ところで、

コミュニティ・スクール委員

(通称コミュニティ・スクール、またはCS)をご存知でしょうか?


(CS?)

私も恥ずかしながら、今年度初めて知りました。

CSとは


※以下CSまたはCSさんとします。

という制度の下、動いてくださる委員さんのことです。

運動会に向けて、学校とCSさんとは6月から打ち合わせを始めたのですが、CSさんが
「以前PTA役員として運動会の運営を手伝っていたら、我が子を見れなかったことがあり、そのようなことがないようにしたい。」
と教えてくださいました。

学校事情、保護者事情を知り、動いてくださったCSさんたち✨そんな思いがあって今年度動いてくださったこと、皆さんには知っていて欲しいです!

(受付やQRコードの入力案内など、いかがでしたか?)


CSさんの協力により、PTA本部の動き方もだいぶ変わりました。保護者の負担が格段に減った運動会だったと思います🤔
実際、当日の受付ではCSさんだけでなく、PTA本部も受付に常時二~三名つけるようにしていたのですが、入場者が減ってくると
「私たちが受付するから見ておいでよ!」
と言ってくださり、予定していたよりも子どもたちの姿がしっかりと見れたのでした✨


運動会当日の朝にCSさんたちに挨拶に伺ったら、皆さんが「よろしくお願いします!」と明るく言ってくださり、私は皆さんの優しさと気配りと気持ちの快さにジーンとしたのでした🥺
お願いしてやってもらえるのが当たり前ではありません。私も今後返していかなければ、と思った瞬間でした。今すぐにはできないけれど、思いを思いで返したいですよね。人と人との関わりはとても大切です。私にとっては勉強にもなった一日でした✨

ちなみに四小運動会当日に他の小学校の受付もかけもちし、はしごしていたCSさんがいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ
運動会の受付のはしご、パワフル!

さて、これからの運動会ですが、CSさんに協力していただくことが増えると思っております。
このご協力いただける体制が当然であると思わず、今は無理でもいつか何かでお返しするという気持ちで、長く付き合っていけたら素敵ですよね✨✨✨

    最後に!!!

近々、本部役員選出アンケートが配信予定です✏️
今年度からCSさんのご協力により負担が少なくなった本部✨
今ならやれそう!と思われる方、是非立候補してみてはいかがでしょうか😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?