見出し画像

ココがすごいぞ、そらとも!

みんな〜こんそめ〜✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!

夏休みまっさかりの大学2年生そらとも、れーよん31です。
今回のnoteのテーマの前に、私が推しているときのそらちゃんは来月の9月7日でVtuber活動を始めて3周年を迎えます。この偉業を既に達成しているのは数万人いるVtuberのうち数名しかおらず、長らくこの業界を追っている方からしたらこのことがどれだけ凄いかが分かるかと思われます。

そんなそらちゃんは投稿現在(2020/08/21)、YouTubeのチャンネル登録者数が42万人を超えており、今年に入ってからは増加速度が早い傾向にあります。今この文章を読んでいる方の中にも、最近そらちゃんを知り、応援したくなったそらともさんもいるのではないでしょうか。

そこで、今回は新規のそらともさんときのそらが気になりつつある方、また、Twitter等でどんなアプローチをかけたらいいか悩んでる方向けに、

・そらともとは何なのか?
・どんな推し事をしているのか?
・そらともにとってときのそらはどういった存在なのか?

といった観点を3つの話題に分けて紹介していこうと思います!主観的に書いているので部分的かつ浅い内容になってしまうかと思われますが、ここは是非「ぬんぬんの気持ち(๑╹ᆺ╹)」で読んでもらえると嬉しいです!


1.毎日がお祝いのタイムライン

ペットは飼い主に似ると同じ意味で、ファン(厳密にはそらとも=そらちゃんのファンとは言いにくいが、ここではこの表記を用いる)は推しに似ると言われています(のかもしれない)が、この話題はそれを象徴していると言ってよいでしょう。
そらちゃんは歌をメインに活動しており、YouTubeには多くの歌ってみた動画やオリジナル楽曲が投稿されています。

ほんの一部ですがここでも紹介しておきます。

本題ですが、多くの動画を投稿していると必ずやって来るのが
「○○万再生突破」の瞬間です。たくさんの方に視聴され、愛されてきた動画。その投稿者にとってこの瞬間は嬉しいこと間違いないでしょう。

もちろん、ときのそらチャンネルにもその瞬間がやって来るわけですが、その度に多くのそらともがTwitterでお祝いのツイートをしているのです。ホロライブの通知botが節目の再生数突破をお知らせしてくれていますが、そらともの行為は業務的なものには感じられず、皆が皆心をこめたツイートをしています。動画ごと、再生数ごとに言葉やスクショを替え、#ときのそらをつけて拡散されやすいように祝っているツイートは見てて気分がよくなります。
また、そらちゃんのYouTubeチャンネルの登録者数やTwitterのフォロワー数がキリのいい数字を突破したとき、楽しかったイベントから1周年が経った記念など、お祝いのツイートはほとんど毎日見かけます。
「おめでとう」で埋め尽くされるタイムライン...最高ですよね。
そらちゃん自身もたくさんのVtuberのお友達にお祝いのリプライを送っています。その優しい雰囲気がそらともにも伝わっていると私は感じています。
上手くツイートすることが見つからなかったら、こういったお祝いツイートから始めてみるのも良いかもしれません。


2.推しの一挙手一頭足を全力で楽しむ

「ときのそらちゃんはいい意味でちょっと不思議なところがある」

ホロライブを見ている私の友人も感じつつあるこの話題ですが、そらとものみなさんはどう感じていらっしゃるでしょうか?
心あたりが無い方はそらちゃんのこちらのツイートをご覧ください。

なんだこれ笑

ごはん(わかる)、エビカツ(おかずだろう)、
ゴディバのチョコケーキ(?????)

好物いっぱいで嬉しそうに飯テロし写真をツイートするそらちゃんがかわいい反面、何をどうしたらこの組み合わせになったのかという恐怖が襲った昼下がりが今となっては懐かしいですね。

しかし、それを全力で楽しむのがそらともの真骨頂!
この衝撃的なメニューを#ときのそら定食と題し、真似をし始めました。最初は画像右下の揚げ物が明確でなく、コロッケやメンチカツを用意するそらとももいましたが、エビカツと分かるや否やすぐに買い寄せる辺りがまた面白かったです。
後に焼き鳥&カレーパンといった男子高校生の間食のような新・ときのそら定食も誕生し、ランチタイムを大いに盛り上げました。それをエゴサしていたそらちゃんも楽しんでもらえたのかなって。

また、そらちゃんの不思議なエピソードを語る上で欠かせないのがザリガニの存在です。

元ネタは2年前のお絵描き動画(復活次第URL貼ります)ですが、

画像1

この...あまりの画伯っぷりに衝撃を受け、2年経った今でも伝説となっています。
ちょっと前まではYouTubeの回線が不安定で、配信がよく落ちたりしていましたが、とある生放送以降そらともは「ザリザリしてきた」と言っていたのを覚えています。ネタになったのと同時にそらちゃんに過度な心配をかけさせない意図もあったのかなと思うと、何だかグッときますね。
今後もザリは出てきそうな気がします。私個人の希望としては、BOOTHのホロライブページにザリガニTシャツが並ぶことを願ってます。(๑╹ᆺ╹)ホチィ

それと、最近ホロライブ1期生のアキ・ローゼンタールちゃんが何かしら動き出しそうで楽しみです笑


3.【朗報】我々そらとも、ときのそらが大好き過ぎる

この話題については、誰のせいでも、ドルチェ&ガッバーナの香水のせいでもありません。気がついたら、そうなっていたのです。

これは私のツイートですが、騙されたと思ってこの7文字を打ち込み、ツイートしてみてください。うっすらと多幸感がやってきませんか?私はそれこそがあなたがそらともである証だと思っています。
これも前述のお祝いツイート同様、遊びの気持ちではありません。そらちゃんが大好きで、本気で応援したくて、はち切れそうなこの想いを濃縮したのが「そらちゃんすき」という言葉なのです。
あるそらともさんが言っていた「みんなもっと軽率にそらちゃんへの愛を呟いてほしい」という願望、これに触発されてこの話題を書いているといっても過言ではありません。

こちらでも書いていますが、そらともは十人十色、それぞれ独自の推し方があります。イラストや音楽、スクショや私のようにnoteを書く人もいますが、皆の共通認識は「ときのそらちゃんが大好きで、応援したい」です。

どんな形でも構いません。
そらちゃんの笑顔が見たいから、彼女の夢を応援したいから、大好きだから。積極的にアプローチをかけ、推し事していきましょう!

画像2


今回書いた文章が、そらともとして推し事を始めるきっかけになってくれたら幸いです。

また、8月20日の生放送で2ndアルバム『ON STAGE!』の情報が解禁されました!発売日は2020年10月21日です!

こちらに収録されている楽曲の感想も、後日noteで投稿しようと考えているので、また読んでくれたら嬉しいです(๑╹ᆺ╹)✨

ここまで読んでくれてありがとうございました!
そらとも最高!そらちゃん大好き!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?