2021.3.16のこと

勤務先から2回も電話が来ていた。

なぜなら私は休んでいたから。もちろん始業前に連絡してお休みさせていただく旨は部署の上司には伝えていたので、別部署の上司からの電話だということは分かっていた。間違いない。でもあの日は電話に出れる状況でもなかったので電話には出なかった。

10月中旬に2回目の休職から明けたものの、自分の気持ちは相変わらず身体に影響してしまうもので。朝の電車に乗る前や乗ってから、職場についてから猛烈な腹痛に襲われてはトイレに駆け込む。日常茶飯事とまではいかないけど。時折、眠れなくなってしまうこともある。処方してもらっている睡眠薬で眠れないことが最近は多い。ストレスなのかな。

こんな状態が続いているのもあるけど、休職前はもっと酷い状態までに自分は追い込まれていたからあんな状態になってしまう前に自分を守ってもいい。

そう思えるようになってからは躊躇わずに仕事を休ませていただいていた。年明けてからもらった有給もガンガンに使ってしまっている。そんな自分の休みに上司は「わかったよ〜」と言ってくれる。休職明けて今もなおこんな状態が続く原因が分からなくてごめんなさい。

こんだけ使っちゃってるし、春からは有給ないかもな、そのことを踏まえての発破電話だろうなって勝手に思い込んでいた。何度かそういうやりとりをしたことがあったので。

3.16は電話に出なくてよかった。っていう結果論。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?