見出し画像

巣ごもり消費でリアル店舗はどう変わる?アフターコロナでの店舗の価値とは。

こんにちは。
アパレル業界で働くアラフォー女子keikoと申します。

緊急事態宣言により外出自粛が求められている中、人々の消費行動にも変化が出てきています。
それは「巣ごもり消費」と呼ばれる行動。
巣ごもり消費とは自宅内での消費、「家の中で一日中過ごしながらもお金を消費する」ことを言います。
現在このコロナウイルスの感染拡大により人々の生活が大きく変わりました。

主にECサイトでの日用品や家電、リモートワーク用の家具、そしてお洋服の購入、飲食のお持ち帰りなど、自宅内で消費することが当たり前のようになってきている現在。大体以下のような7つの消費行動に分けられるそうです。

7つのタイプ別消費 

画像1

NLBさんより引用

外出自粛されている方や私と同じように仕事で外出しているけれど、外出に制限をしていたりする方々も少なくとも上記の中の何かの形で巣ごもり消費をしているのではないでしょうか。

そんなあなたは巣ごもり中何をして過ごしていますか?
急なお休みができたけど何をしたら良いのか?とまずは思いますよね。
そんなあなたにはこちらをやってみて欲しいです。
①仕事の棚卸しをする
②自分の一日のルーティンの見直しをする

急なお休みになるとこれまで通常業務に追われていて出来なかったことができますよね。職場ではなくても自宅でできることはたくさんありますよ。
そこでまずは①の仕事の棚卸しをする。
私と同世代の30〜40代のベテラン販売員さんはつい頭で考えがちですが(自戒を込めて笑)アナログですがここは紙などでも良いので可視化することをおススメします!
仕事の棚卸しをすることでこれまで先延ばしにしていた業務や考えていた企画なども明確になりますよ。


そして②の一日のルーティンを見直すこと。
今なら自宅で過ごす時のルーティンを見直す。巣ごもり中の方々は家の中の断捨離や、運動、お料理、読書を含め色んなことをされていると思います。
これもこれまで先延ばしにしていたことを明確にして実行されているのではないでしょうか。あなたも普段ならできなかったことにチャレンジしてみたり、ルーティンを変えることで新しい違う自分を発見できたりするかもしれませんよ。


ちなみに私も仕事以外の外出自粛中には積ん読の読了とその感想をメモし言語化する、オンライントレーニング(次の日にきた筋肉痛により2回目は断念笑)、オンラインセミナーへの参加、インスタアカウントの開設を始めたりしました。インプットしすぎたおかげで脳みそがパンクしそうです笑  

そして大事な録画していたテレビのバラエティ番組、映画、ドラマを片っ端から見て消す、ということをやり、テレビの中を断捨離してすっきりしています笑

巣ごもり消費でリアル店舗はどうなるか

そして人々の巣ごもり消費によるEC消費は伸び、実店舗での消費は減少していますがそんな中私たちのアパレル業界はまだリアル店舗で成り立っており、店舗の重要性はすぐには無くならないと思います。
たとえECへの注力は本部でしかできなくてもリアル店舗で店頭に立つあなただからこそできることがあります。

それは

「休眠顧客の掘り起こし」


あなたの店舗の顧客リストには何名の休眠顧客がいるか把握していますか?
新規の顧客を狙うことも大切ですが、同じ数の休眠顧客の方に再度アプローチをしてみましょう。
長く店舗にいて顧客との繋がりも深いあなただからこそ休眠顧客の見直しができるのではないでしょうか。
今の自粛期間や時短勤務はその為の施策を考えるのも良い時間だと思いますよ。


私も前職店舗でもコロナより以前からこの休眠顧客の掘り起こしを提案し、積極的に始めてみました。
長く勤務している先輩スタッフには電話やLINEを使ってお客様へ近況をお聞きしてもらったり、私は入社してすぐでしたので手書きで季節のお手紙で近況報告をしてみたり。
先輩たちが私の提案に協力してくれすぐに取り掛かってくださったおかげでしばらく遠ざかっていたお客様が久しぶりにご来店くださったりした時は嬉しくてみんなで手を繋いで輪になって喜びを分かち合いました笑 協力してくださった先輩たちには本当に感謝しています。

すぐには結果は出なくてもお店やスタッフのお顔を思い出してもらうということが大事だと思うのでアナログではありますが長い目でみるとECにはできないことでもあり、リアル店舗だからこそできることのひとつではないでしょうか。

緊急事態宣言が解除されアフターコロナ以降徐々にリアル店舗が営業を再開してもすぐに顧客様が戻って来られるとは限りませんよね。なぜなら巣ごもり消費に慣れてしまった人は店舗にいかなくても買えるお洋服で良いと思えばそこで完結してしまうことが考えられると思うからです。来店が少なくなるとオンライン接客なども同時に考えていかなくてはなりません。そこで、あなたにはリアル店舗でお買い物をしていただく付加価値を生み出すことが必要になってくるのではと思います。

「行く」「行きたい」店舗になる為に

お客様がわざわざ店舗に行く価値って何でしょうか?

「直接商品を見て、触れて、試せる」
「その場で持って帰れる」
「スタッフと話して選ぶことの満足感」

というECではなくリアル店舗にしかできない価値を再度確認することではないでしょうか。
お客様にとってのリアル店舗の良さをわかってもらうために何ができるのか。
長い間顧客様との信頼関係を築きあげてきたあなたならどうしたらお客様に喜んでもらえるか、がもうわかっているはずです。その為にこの巣ごもりの時間を使い準備をしておきましょう。
これまでと同じようにあなたから買いたい!と思っていただけるように。
店舗が再開した時きっとお客様はあなたに会いに来て一緒にお洋服を選んでくれることを心から喜んでくださいますよ。

それではまた。 

#ファッション #巣ごもり消費 #リアル店舗

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?