人に会いたい

「人に会いたいなぁ」と思うけど、会うと「暫くはもういいや」となる。私は、実に面倒な人間である。
人と関わる時間や間隔の自分の限界が分からないがゆえに怠く、辛くなる。こういうことはどのようにしてまなべばよいのか。
 関わり方(話すペースや内容など)は、自分の中にあるのだけど、それを実現できない。再現できない。
 矛盾する自分も、思うように動かない自分も嫌いだ。

 ただ、最近少しだけ人と過ごす感覚が掴めてきた。基本的には一人でいる。旅や食事、運動も遊びも取り敢えずはひとりでする。
たまに家族と行動する。それで時々、人と会いたくなれば、人のいるところに行く。
友人とも同じような感覚で過ごしている。必要な時や遊びたい時にだけ好きな子と遊ぶ。
 こうやって自分に合った方法を見つけた時に少し自分の成長を感じて嬉しくなる。身体的な成長を感じることはほぼない。というか、これからの身体的変化は老いに感じることも増えるだろう。だが、精神的にはいつまでも成長し続けたいと思う。
 少し話は逸れるが、私は結婚や子育てをしたいと思わない。それが故になぜ生きてるのかわからなくなることがある。人間として大切な何かが欠けている気がする。何をどう考えたって生きていることの意味は分からないし、それに悩むが、不幸な中に幸せを見つけることや、変わり映えのしない日々に自分の成長を見つけることが楽しみだ。
 生まれてしまったから、お金が無くても、忙しくても、なるべく良い方に考えて、時には工夫して、楽しく生きたいとおもう。

人に会いたいけど、会いたくない。
上手く人と話せない。 
人間関係が苦手な私の日記?でした。
悩むと『いきる』とかいう壮大なことまで考えてしまいます…
 大学生になり、レポートなど文章を書かなければならないため、少しずつでも文章に慣れるために思ったことを言葉にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?