見出し画像

時を待つ

一昨年に続き今年も葉が出てきたシクラメンをベンチの下から引っ張り出して水やり。
もう2ヶ月くらい経つが未だ葉が出るばかり。

葉も可愛いけどね

そーっと指でかき分けて蕾発見。
去年も遅かったけどきれいな花がたくさん出て長い間楽しませてくれた。

ちょっと失礼


クリスマスローズも蕾がついてもう数ヶ月。
やっとこの頃少し膨らんできた様子。

右下の蕾が一番早くついた


花が咲くまで私のできることは水やりとお日さまに当てることだけ。
待ち望んでも時が来なければ咲かないんだね。



子どもが受験生の頃、どんなに勉強させたくても本人がその気にならなければ無理、馬に水を飲ませようと水場に無理やり連れて行っても馬が飲む気にならなければそっぽを向くだけ、とよく父が言ってたっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?