見出し画像

中学生が2ヶ月で動画を100本上げてみて分かったこと。

どうもみなさんこんにちは、
はるまどです。

昨日の作った動画で、ついに100動画を突破しましたー!

と言っても、取り溜めなのでまだ投稿されていませんが…

そのチャンネルはこちら!まだまだ小規模チャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCQJKQPVHlwU-6vC4nTKDDgg

という訳で、今回は動画を100本作ってみて分かったことについて紹介していきたいと思います。

①見てくれる人がいるだけで嬉しい。

正直、一番最初に動画投稿したときは誰も見てくれないと思っていました。

それでも取り敢えず、動画を出し続けていこうと思い、最初10本ほどを一週間程度で投稿しましたが、意外にも再生回数が伸び(といっても数回です。)、自分のことを見てくれている人がいるんだと実感しました。

②動画を撮らなくなると終わり。

そしてチャンネルを開設して一週間ほど経ち、忙しさで動画を撮らなくなる日がありました。

その日を境に動画投稿はまばらになり、次第に視聴回数も減っていきました。(最初の方は自分で自分の動画を沢山見ていたので再生回数が伸びたのかもしれない)

ここで、毎日投稿をするということの大切さと凄さに気がつきました。

③踏ん張ってやってみることに損はない。

しかし、なんとか休校中のため動画投稿を再開し、今度からは毎日投稿を心がけるようになりました。

次第に実況のコツや編集のコツもわかってきて、スムーズに作業が進むようにもなり、段々と自信もつくようになりました。

④とっておきの秘策。

ここで、満足しなかったのが今につながったと思います。

それまでは1日動画を1本作って、それを即投稿、という手順でやってきましたが、その手法を大きく変えました。

それが、1日5本製作・2本投稿です。

「いやいや5本製作とか無理でしょ。」

僕も最初はそう思っていました。 
しかし、何事もやってみなければ分からないものです。

できるだけ時短、1本の動画にタイムリミットを設定する、ということを心がければ、物理的に不可能ではなかったです。
それに、1日中動画に費やすこともなく達成できました。

僕の「他のことをこなしながら動画製作できる本数」が1日5本だったと言うだけで、みなさん一人一人でできる本数は変わると思いますが、動画製作の上で(他のことでもそうかもしれませんが)重要なことは、

1日の製作数が投稿数を上回る、ということだと感じました。

実際に、1日5本製作してから圧倒的にペースが上がりました。


まとめ

・一人でも見てくれる人がいるだけでとても楽しい。

・毎日の生活の中で習慣化できないと、いつかやらなくなる。

・一度やらなくなったら、もう一度習慣化するまでに時間がかかる。

・習慣化できても、そこで終わったらもう一つ上のレベルまでいけない(と思う)

・はるまどのチャンネル登録は絶対にすべき。(笑)

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

僕の記事が少しでも役に立てたら幸いです。

さっきチャンネルのリンク載せたのでもちろん見てくれてると思いますが、(笑)

万が一見ていない方のために、もう一度チャンネルのリンク載せておきます。





頂いたお金は自身の成長のための資金(海外留学など)に充てます。