巻き爪と靴下🧦

爪の伸び過ぎや巻き爪や外反防止などで靴下をダメにしたことはありませんか?

最近、着圧レギンスを履くようになり、気になり始めました。
着用時に引っかかってしまいました。

前回の爪の切り方が甘かったせいか親指が少しとんがっていました。
丈夫なレギンスだからこれで済んだが、ストッキングや薄手のタイツなら1発で断然していたな…と思いました。

季節がら靴下も🧦薄手が多いので、これからはフットケアも含めてこのタイミングで気づけたのは逆に良かったなと思いました。

靴との摩擦で左の親指だけ穴があきやすかったり、巻き爪になって指が変形したり…

爪を切っていて気になったのは以前よりも親指の爪が巻いていた事でした。
巻き爪の原因は諸説ありましたが、自分に当てはまったのは歩き方→重心の掛け方と運動不足。爪の切り方だろうと推測できました。

夏の時期は特に女性の6割程が悩んでいると統計が出ていました。
巻き爪でも深く爪をしてはいけない。
サイズの小さな靴を長時間履いてはいけない。
指先の圧迫された状態が続くと爪を巻く力が強くなってしまう…

運動不足により爪の巻く力がが脚が下から押し返す力に負けてしまった結果悪化、発症してしまう…
自分の該当は深爪と脚の左右の大きさが違う為の負荷で片方だけに圧力がかってしまう事だろうと思いました。
片足だけなので…
そこまで酷いものではありますが、気になってしまったのでちょっと調べてしまいました。

もし、巻き爪になってしまったら爪切りの時に先端を真っ直ぐに切る→スクエアカット
が、おすすめです。切り口が真っ平。

一般的に爪の角を斜めきる→ラウンドカットや深爪は悪化しやすいそうです。まんまるく切るタイプ。
ラウンドカットのが見映えはいいのでそれが正解だと思っていましたが実は違ったのはびっくりしました。
スクエアカットでもサイドの角は多少落としますが、四角っぽく切るのがいいそうです。

それでも、巻き爪自体悪化する場合はお医者さんに行くのがベストだそうです。

サンダルなど、露出が多くなる分脚の指先までのお手入れは大変だと思いますが、ちょっとしたところから始められればと思いました。

まずは爪の切り方と靴選び歩き方を注意していきたいなと思いました。

出来る事からコツコツと…!
やっていきたいと思います。

#巻き爪
#爪の切り方
#フットケア
#サンダル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?