見出し画像

無印良品の靴下。

無印さんの靴下です。
まず、ネーミングから調べました。
テーパーでまず、時代に細くなるという意味。

テーパードパンツはゆったりとした腰回りから裾に向かい細くなっていくシルエットのパンツ。
体型をあまり気にせずに履ける為、デニムやチノパンなど色々取り入れられている人気のシルエットです。
だそうです。
靴下ではどんな効果が見られるのでしょうか?
ちょっと、想像はつきませんが脚が細くなる的な?

まず、注目した点はサイズ展開です。
21〜25センチなんて聞いたことのないサイズの展開にびっくりしました。
自社製品のレディースでさえ、22〜24センチの展開です。
それをように越す、サイズの展開。
思わず足止まりました。
日本製ではありませんが、綿72%オーガニックコットン使用。
コットン最高!!難関クリア。
一足¥230。!!思っていたより安い!!#

店舗だった為、近くの店員さんに声がえをしサイズの話を聞いてみました。

無印さんと言えば直角靴下が有名ですが。
直角ではないんです。

踵の縫製部分が盛り上がっているのがお分かりでしょうか?
踵の縫製を強化。
ゴアラインから見て山なりに3つ程の凹凸があります。
この凹凸で踵をキャッチして、受け止める部分の面積を広くしズレの防止になっている、そうです。
直角靴下よりもフィット感はかなり強いそうです。
そこで気になったのは踵の縫製はしっかりで上の部分甲です、ここが大きさによってきつくなったり、緩くなったりしてしまわないかという事でした。
これもまたまた質問。
底糸と甲の部分の糸の伸縮性を変えることによって甲部分もサイズのバリエーションに適応出来る仕組みになっているとの事です。

納得。

表記サイズ的には4寸ですが、上下0.5寸前後は許容範囲内になるのでここまできたかと…
私は驚きました。
最近は女性の方の脚のサイズがどんどん大きくなっていると聞きます。
ちょっとキツめな感じはしますが、着圧ほどでもないので履く際に手間をかけることもありません。

つま先の縫製も立体的になっていて凹凸が2箇所しっかり入ったものになっていました。

私のめんどくさい説明に的確に答えてくれた店員さんにも感謝です。
とても良い方で、釣られて買わなくてもいいものまでたくさん購入してしまいました。

接客上手でした。
最近はネットばかりだったので対面の販売って本当にいいなと実感出来た買い物でした。

立体的に編むことは時間がかかる作業なのにこの値段。凄いなと感じました。

自社の製品に目を置くだけでなく視野をもう少し広げていく必要があると実感した靴下に出会う事ができました。

今日のおやつは昨日買ったバームクーヘンでした(^^)

#無印良品
#靴下
#テーパード
#サイズ展開
#縫製の秘密

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?