見出し画像

ワクチン大規模接種センター

昨日、無事に市のワクチン大規模接種センターにて1回目の接種を完了しました。

市の病院提携の大規模接種センターだけあり、サクサクと流れ作業でスムーズに誘導、案内、接種、書類確認、など予定していたよりも早く終わり内心びっくりしている次第です。

人流はかなり多かったのですが、そこまでは気にはならない程度でした。

筋肉注射も普段の採血に比べたら何のそのって感じだったので、筋肉注射痛いとか話を聞いたよりもなんて事もなく。

採血に失敗されて何度も刺されるよりましです。

1回目は15分待機、腕に待機終了時間のシールを貼られ待ちとなりました。

待機所には知事のスピーチが流れていて、15分はあっという間に過ぎました。

待機場の横にはパーテーションでくぎられた、医務室ゾーンがありワクチンで体調を崩した方が休むベッドが5〜7位ありました。

はじめの5の数字は体調を崩してしまった人が少なからずベッドに横たわっていた方が5人はいたのでした…

CMで流れてるのはこれか〜
と思いなんだか震えました。

そして、待機場にて私の斜め前の女性の方も体調崩して医務室ゾーンへ看護師さんに付き添われて運ばれました…

人によって、向き、不向きはあるのが実感した瞬間でした。

自分は何もなくへっちゃらで帰宅。

家族は熱が出たり、注射した方の腕が2、3日上がらなかったり、腫れたりなどとあまり良い話を聞きませんでした。
主に2回目のが症状は酷かったです。

利き腕に注射を打った母はもの書きや、仕事の作業に支障をきたしたと聞いたので私は利き手ではない左に注射をしました。

これが間違いのはじまりでした。
お箸は右ですが、携帯は左で操作します。

注射を終えて午後。
左の二の腕に熱を持った様な痛みが走り始めました…

みんなが話すのはこれかと…
接種センターからの書類に痛みを伴う発現割合が84%。
当日から持続時間2日
1回目の接種でこれなんだ

そして、2回目の方が高い頻度で認められております。
とっ…
接種を希望しない人が多いと言う理由も分からなくはないなと思ってしまいました。

自分は腫れはありませんが腕は肩から上に上げることが困難です。
痛い…
激痛とまではいきませんが、身体がこれ以上はやめときなという感じです。

髪を耳にかける行為や携帯を長時間握り動かすのもちょっと苦です。

次の日も現在継続中。

人によって症状は異なると言われていますが、84%の高い確率は伊達では無いと実感しました。

2週間後以降に次の予約を取り、2回目に望みます。

昨晩、もっとも辛かったのは寝る時に横向きで寝る癖があり左を主に下にしていて…

言わずとも、痛いのでした。
仰向けや右を下にして昨晩は早めの就寝につきました。

朝起きて、今日はいけるかと思いましたが甘くはありませんでした。
服着替えも痛い。
携帯も痛い。

きっと明日になれば大丈夫だと信じてます。

母が病院に勤めていて病床数は満員だと…
ワクチン、打った後が痛いけど少しでも軽症なら今のうちに我慢と思い、耐えられる気がします。

本当に痛みの出かたやアナフィラキシーの症状や感じ方など、個人の我慢強さも関係すると思いますが、接種は無料だし極力受けた方がいいと個人的な意見です。

今日も右を下にして寝ます苦笑。

#コロナ
#ワクチン
#大規模接種センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?