見出し画像

2023/7/3  『 球根 』

それらはそもそも不可思議の唇で包囲されている
引くべき時には引けずトンカラの法則で
虫眼鏡だけで跳躍する
ただその場合でも、カクテルは朴訥の響きを持つ
水産試験場では〈ナキクジラ〉が
コクテールを歌う、ほど良い甘さで
過去を清算するために、歌う
銅鑼の音が響く水銀細工の七面鳥たちが
ダブリンの細やかな通路を西へと
ただ静かに、そして夢見る兵隊さんたちのように
ぎりぎりまで煙草を吸いながら
へっぽこ鳥の声をなつかしく思いつつ
スタジアムの空気を総入れ替えするために
細い葉の芝草のやわやわと出し抜けに
おまえたちが望むものはなんでも、ピーナッツ
袋から手を出して、あわい石炭の食性をかじる
ただし、足には確かなおもりがひらひらするだろう
注意するべきは最新式の格子窓である
ジャスミンの香りのバラバが爪を出して
そこから中を覗こうとする
この方式はすでに閣下の支持を得ている
ダリアの花壇に死児を眠らせる
球根のような
魂の
お別れだ。