見出し画像

還付金詐欺とADHD

7月中頃………飼い猫が1ヶ月前から体調が、悪そうで、大好きなちゅ~る も食べなくなり、まるで自分の死に場所を探すように、毎日姿を隠すようになっていた……💦💦

持病があったとは言え、母の飼っていた黒猫は人懐っこくて、1年間、毎日一緒に寝ていた🐱

その愛猫の命が失われそうで、落ち着かない日々を過ごしていました。

そんなある日の午後、電話が鳴り、何気なく出てしまいました。
すると、市役所からで、「去年の年末に郵便で書類を送らせて貰いました。健康保険料の5年分の払戻金があるのですが、今日が最後なんです」

あれほど、還付金は電話では知らせないと聞いていたのに、郵便物が届いている筈だと言われて、パニックになってしまいました😢😢

どうしたらよいのかを聞くと、

「期限切れの為に、金融機関で直接手続きしてもらう必要があります」
と、言われて、取引のある銀行を聞かれました。

答えると、その銀行のコールセンターから、電話があります~

との事………

10分後に、コールセンターから別人が電話してきます。

駅前の銀行へ行くのかと思いきや、「コロナにより、窓口対応出来なくなっており、隣駅の銀行へ行ってください」

「最終日で込み合っている為、お待ち頂く事もあるので携帯電話の番号を教えて下さい」

言われるまま、慌てて電車に飛び乗りました!

とにかく今日までだと言われて慌ててしまいました😱😱

着いた銀行は出張所で、無人で、ATMが2台しかない所でした。

電話すると、「申請書の番号の再発行のやり方を教えますので、ATMにて言うようにして下さい」

この時の犯人の特徴は、一貫して操作マニュアルを説明する淡々とした口調でした💦

振込画面までいくと、まるでパスワードのように、1文字ずつ振込金額を言ってきて、
魔法にかかったかのように、まんまと騙されてしまいました😱😱😱

しばらくは、まだ騙された事に気付かず、犯人はまだいけると、思ったのか

「エラーが発生しました!別の口座はないですか?」

と聞いてきて、一旦自宅へ帰ろうとした駅で、記帳してみてはじめて詐欺に遭った事に気付きました。

たまたま駅にお巡りさんが、居たので直ぐに事情を話して、刑事さんが銀行に一緒に行ってくれて、手続きしてくれましたが、もう全額出された後でした( ; ̄3 ̄)

「どうしよう(;´Д`)」

だんだん現実が分かってきて、自己嫌悪に陥ります……

主人に伝えると、「認知症ではないか?」と言われて、心療内科へ行き、話を聞いて貰いました。

すると、思いがけず ADHDのうちのひとつの

症状である「過集中」であると診断されました

そう言えば、幼い頃から動作が鈍く、運動神経も鈍くて体育は全て苦手、よく転ぶし……

時計も苦手だった……

好きな教科は音楽だけで🎶🎵🎶いろんな項目も当てはまる事があり、特性があるとの診断を、この歳になって受けたのです。

「過集中」は、断捨離などを、ご飯を食べるのも忘れて猛スピードで片付けてしまえる事~

1つの事が頭にあると、他の事は入って来ないし、疲れ果てるまでやり過ぎてしまう。

詐欺も、まず郵便物が届いていないかを聞かれて、それが頭いっぱいになり、パニックみたいになったのだろう……

との事でした。

今までも、気になると、夜中にでも片付けてしまうような性格だったけど、まさかそれが発達障害のADHDに当たるとは………

主人に伝えると、ネットで調べたのか、凄く心配して、単身赴任をやめて、自宅でテレワークさせてもらう!
と決めてしまいました。

今まで、私の言動がキツイとか怒っていたので、私もADHDを調べて、自分に当てはまる症状を紙に書いて見せて、

「今まで、知らない間に傷つけていたかもしれず、ごめんねm(_ _)m 」と謝りました。

すると、いっぺんに態度が変わり、優しくなったのです😊😊😊

生まれつきの、脳の機能のアンバランスによる症状だったと、理解してくれたようです。

1年前には離婚話まで出た、家庭内別居状態でしたが、不思議と今までのお互いの言動が許せたようでした。

こうして、私の不注意による還付金詐欺に遭った為に、お金は損してしまい、許せませんが、そのお陰で私の病気も分かり、主人と何とか普通に暮らせるようになり、嘘みたいです。
詐欺に遭った翌日、私に小さい声で「にゃー」と鳴いて逝った黒猫も私を見守ってくれているように感じます🐱

また、喧嘩する事はあるでしょうが、去年のようにはならないような気もしています。

医学の進歩に感謝😊

心療内科の先生にも感謝感激😊です。

皆さんも「まさか自分は詐欺になんて遭わない!」と思い込むのは危険です。

分かっていた筈なのに、騙されてしまう事もある事を、頭の片隅にでも入れておいて頂けたら幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?