見出し画像

上を向けるようになった話(物理的に)

この4月で社会人4年目に突入しました🌸
社会人歴=首痛歴=上を向けない歴だったんですが、ここ1年で大きく改善しました。
(因みに大学院生の頃も、データ解析やら報告書やら論文やらPCに毎日向かっていたんですが、首痛とは無縁でした)

社会人になり、配属された部署で1日中デスクワークor機械メンテナンスで右腕だけ力を込めるみたいな生活を続けると2,3ヶ月目には首痛が発生。
3年ほどは、土日に整体やストレッチに行って一時的に改善→月曜夕方には再発を繰り返して、だましだまし過ごしていました。

何回整体に行っても改善しない。お金だけがかかってしまう、これではダメだと思い、ここ1年ほど下記を継続しています。


ジムで水泳&背中の筋トレ(2022年6月)

肩周りを動かすことで改善するのでは?と思い開始。ちょうどこの頃引っ越したんですが、新居の近くにジムがあるので通い続けられています。

PCのモニターを目線の高さにする(2022年10月)

https://www.amazon.jp/dp/B094QZ4TSG?ref=ppx_pop_mob_ap_share

ワイヤレスキーボードも導入して、なるべく仕事中に頭が下がらないようにしました。

就寝時歯ぎしり防止マウスピース(2022年10月)

2021年からワイヤー歯列矯正をしていたのですが、この頃、雑談の中で歯科衛生士の方に肩の痛みと、就寝時の歯ぎしりを相談。前歯に装着して奥歯に力がかからないタイプのマウスピースを作成


私にとっては効果があったようで、現在は楽に上を向けるようになりました。若干まだ肩甲骨周りが凝る感覚があるので、肩のストレッチも追加して改善していきたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?