見出し画像

最短で前に進みたかったら、お金を払ってでも人と話した方がいい理由

こんにちは!
エンタメ占い屋のももたんです🍑🔮✨️
最近は、占い抜きのコーチングもしているので、『エンタメお悩み屋』と名乗ることも多くなってきました!!(/・ω・)/イェイ

さて今日は、
“最短で前に進みたかったら、お金を払ってでも人と話した方がいい理由”について、お話していきたいと思います!👏👏👏



先に結論を書いてみる

結論を先にお伝えすると、
人と話すことで、

①自分では気づかないけど、他人から見たら丸見えな『盲点』に気づける
②自分の考えを、より整理できたり、深められたりする
③自己開示の練習ができる

って感じです🥳💖💜✨

では、順を追って、
詳しく説明していきましょう。⊂('ω'⊂ )))Σ≡ドゥーン


1.自分では気づかないけど、他人から見たら丸見えな『盲点』に気づける

いきなりですが、
これが私的に1番の理由かも!👀🥩✨

🫠「忙しくて、なかなか前に進めない」
🫠「頑張っているのに、前と変わらない」
🫠「始めたいのに時間だけが過ぎていく…」

こんななとき!
自分の中で何が起こっているのか、を客観視することが大切です!(*•̀ㅂ•́)و✧

🧐進むべき方向が間違ってるのか、
🧐やり方が間違っているのか、
🧐自分の個性を活かせてないのか、

自分が自分を客観的に見ることができて、
即座に原因が特定できれば良いのですが、、、


それが、なかなか難しい!!😭💥(叫)


さて、ここでQuestion‼️😳💥

自分の顔をくまなく見るとき、一番手っ取り早い方法は??

そう、『鏡』ですね!😘💕✨\ピンポーン/\ピンポーン/

実は、「自分と向き合う」「自己理解をする」ときも一緒なんです!😆💜

鏡があると、
自分で考えるよりも早く「自分の問題点」が分かっちゃいます!!

そして、その鏡になってくれるモノこそ、『他人の目』なのです!!((⊂(。`・ω・´。)⊃))バーン

何年も気づかなかったことも、
他人から見たら一目瞭然であることは、たくさんあります😌

ここでは、
そのパターンを2つ紹介します!

パターン①「褒め言葉」

褒め言葉は、自分の個性を知る上で、絶対的に必要なものです!!メモ必須!

😆「話、聴いてくれてありがとう。スッキリしたよ」
😍「笑顔素敵だね。こっちまで明るくなるよ」
😳「頭の回転早いね!相談乗ってくれてほんと助かった!」

もし、誰かに褒められた時、
「自分にとっては”当たり前”なことなのに、なんでこんなに褒めてくれるんだろう?」と、思ったならば、

それは、あなたからは見えないあなたを、人が映している瞬間です!
早くメモして!
それは他人がやりたくてもできない、あなたの個性だから!

個性というのは、その人自身にとっては当たり前すぎて、
気付きづらいものの代表です!

だからこそ、
人との違いを、人に教えてもらうことで、果ては個性を活かすことに繋がります!

パターン②「ちょっといいにくい指摘」

😌「今、『面倒臭い』って顔に出てたよ…(コソッ」
😌「お客さんの前でため息ついてたでしょ…?(コソッ」
😌「言ってることとやってること、ズレてるよ…(コソッ」

こんな風に、
自分からは見えない、もしくはバレないと思っていたことでも、
意外と周りは見抜きますし、見透かします。

私たちも日常で、
(この人…笑顔だけど、なんとなく嫌な感じがするな…)と思ったり、
(今日疲れてんなー、この人……)と思うことありませんか?

そのくらい、人のことって見えちゃうんです。
それと同じくらい、私たちも日々、相手に見透かされていますw

試しに、信頼のおける人に悩んでいることを打ち明けてみてください。

思ったより、的を得ている言葉が返ってくることがあります!🫢💥


2.自分の考えが、より整理されたり 深まったりする

こんな言葉があります!

「人に教えるときは、人の3倍 理解しなくてはならない」

私はこの言葉を、

「人に伝えようと、言葉にすればするほど、3倍理解が進んでいく」

と、捉えています。

人に伝えようとすれば、
頭の中を瞬時に整理しなければならないし、
つたないながらも、言葉にして出さなきゃいけない。
しかもリアルタイムで。( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

ちょっと荒治療ですが、
ひとり 頭の中だけで、モンモンと考えているより、遥かにスピーディに自分の課題に気づくことができます!
それも、かなりのクオリティで!

もし相手が、

😕「つまりどういうこと?」
😕「今言った𓏸𓏸って言葉は、どういう状態のこと?」
😕「何をしたら、それは達成されるの?」

などと質問すれば、

どんどん考えは深まっていきます!!.*・゚(*º∀º*).゚・*.

そうして ひとたび言葉にした深い考えは、
今ある問題を乗り越え、大きく前に進むための羅針盤になります!!

たとえ、考えがまとまらなくても
頑張って言葉にしているうちに、

「そっか、こういう考えをしてたから、今まで前に進めなかったんだ!」

などと、
言葉にして初めて気づく課題にも出会えます

試しに、
自分がこれからやりたいことを人に話してみてください!
もしかしたら、うまく説明出来ない部分に自分の課題が隠れているかもしれません!


3.自己開示をする練習ができる

人と話すことは、
それ即ち、自己開示の練習です!!ჱ̒˶ー̀֊ー́ )♡

まずは、自己開示の必要性から!😆💕✨

メリット1.親しくなれる可能性のある人のみと付き合える!

集客もそうですが、
「こういう人間です」「こういうお店です」と、宣言しておくことで、
「合わないな」と思った人は勝手に離れていってくれますし、
「合うかも♡」と思った人とだけ付き合っていくことができます。

メリット2.応援してくれる人が出てくる!
今まさに挑戦していることや、
今からやろうとしていること、
一生懸命なにかに取り組んでいることを素直に開示することで、
その事柄に共感してくれる人が応援してくれるようになります!

応援は、前に進む上で大きな原動力になりますし、時に実力以上の結果を出すことにも繋がります!

メリット3.『他人の目』が手に入りやすくなる
自己開示が増えれば、
自分の『盲点』を見つける人が増え、
結果、それを教えてくれる人が増えていきます!

前途のとおり、
『盲点』に気付ば気付くほど、
自分の使い方が上手くなっていきますし、
課題や問題も見えやすくなります!

さて、
ここで、自己開示の″練習″と書きましたが、
何故、練習が必要なのかを書きたいと思います👀✨️

私たちは「素直」になるのが難しい生き物です🥲

褒め言葉を″素直に″受け取れなかったり。
愛ある指摘を″素直に″聞けなかったり。

でも、
自己開示に求められるのは″素直さ″です。

誰にどう見られているかを気にして、
無理に着飾ったり、
過度に誤魔化したり、
変に嘘をついたりすると、
人の心は離れます。

なぜなら、
さっきも書いた通り、
人は案外 見抜くし、見透かすからです。

もし離れなくとも、
人から受ける指摘や褒め言葉が、的を射ないものになってしまいます😢🌧🌧

もちろん、
「すべてをさらけ出せ!」って意味ではないですし、
多少話を盛ることだってあるでしょう(笑)

もしかしたら、自己ブランディングとして、
開示する部分と、開示しない部分を分けていくことが必要な時もあります!

そうやって、多少盛り上げたとしても、
人がついてきてくれて、
的確な指摘、的確な褒め言葉をくれるような、

″素直な″自己開示のバランスを練習していくには、やっぱり人と実際に話していくことが大事なんじゃないかと考えています(*-ω-)ウンウン


おわりに

つらつら書いてきましたが、
現在 私も、自分の個性を探したり、盲点に気づかせてもらうために、
2週に1度コーチの方とお話させて頂いてます🥰💕✨

その時間を通して得た学びを、
今日は記事にしてみました😌💖

友達に話す、
親に話す、
子供に話す、
ということも良いですが、

もし、思い切って自己投資をするならば、
やっぱりプロがオススメです🥳💜

なんせ、質問が鋭いので、
ガンガン『気付き』がありますし、
バンバン自分が深まります!!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ハヤイ!スゴイ!!オトク!!!

何かの参考になれば、嬉しいです😘💖✨
一緒にドンドン成長して、前に進んでいきましょー!!(ノ≧∀≦)ノ💕💕🌟

それでは、また次回の更新で!!ヾ(ˊᗜˋ)♥️アンニョーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?