見出し画像

【ビジョン】なんのために動き、考え、提供し続けるのか【自己開示】

こんにちは!ももたんです🍑🎤✨️

今日は、自分がなんのために活動しているのかを一度言語化して開示したいなと思い、この記事を書かせていただいてます!\(*´ `*)/♥️



「正しさより優しさが優先される世界」を作る

私のビジョンは、
「正しさより優しさが優先される世界を作る」ことです!\( •ω•´ )/バンッ💥💥💥

つまり、
私の活動をやりきった先に広がっている最高の世界、
「こんな未来が広がればいいな」っていう世界は、

「正しい」という否定を振りかざすコミュニケーションではなく、
「優しさ」という受容から始まるコミュニケーションが当たり前になっている世界です。

ここで、一度、
「正しさ」「優しさ」について、定義してみたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


私の中の【正しさ】について

「人の数だけ『正しさ』がある」と、私は思っています!(・∇・)‼️

「正しさ」は、”正義”とか、”常識”という言葉に近いかもしれません。
”ストレートな言葉”であるときもあります。
”当たり前”と呼ぶこともあります。

例えば、こんな話👀✨️

「早く痩せたいなぁ」と言いながら、お菓子を食べる友達に、
「じゃあお菓子食べるのやめなよ」って言ったら、逆ギレされた。

ゲームばかりしてる息子に「勉強しなさい!」と言って、余計にやる気を削いでしまった。

これって、ある意味では正しいことを言ってるけれども、
結果、友達とは気まずくなるだろうし、
息子は勉強をしなかった、
……なんていう、
双方にとって良くない結果になってしまってます(*△*;;)ナンデ?!💥💥💥

こんな状態のことを、
私は「正しさ」が優先されている状態だと定義しています。

ここで、想像力を膨らませてみます😌💭

もしかしたら友達は、
ストレスが原因で太りやすく、
その発散としてお菓子を食べているかもしれません。
しかも、糖を最も処理できる15時にだけ食べて、脂肪をつきにくくしているのかもしれません。

もしかしたら息子は、
勉強しなさい!と怒る母親こそ勉強してないだろう、と思ってるかもしれません。
勉強する意味を誰も教えてくれないくせに、と思ってるかもしれません。
なんなら、ゲーム内で英語を話すことで自然と英語が身についてる可能性だってあります。

そんなふうに考えたら、
「じゃあお菓子食べるのやめなよ」とか、
「勉強しなさい!」と言っていることは、
『正しさ』の押し付けに過ぎないものになりうるのです😱💥💥💥


私の中の【優しさ】について。

今度は「優しさ」が発揮されている状態を定義してみたいと思います!❀.(*´▽`*)❀.ワーイ

「早く痩せたいなぁ」と言いながら、お菓子を食べる友達がいました。
このとき、”友達が痩せること”を応援できる言葉はなんでしょう?(´。✪ω✪。 ` )💖✨

「いいね!😆」
「おお!すごい!!😳」
「応援するよ!!🥳」

これが、私の定義する「優しさ」です。

肯定されたり、受容されたりすることが、
少なくともさっきの「正しさ」より人のやる気を起こさせているのは想像に容易いと思います!(ง •̀ω•́)ง✧

興味津々に「どんなことするの?」というのも良いですよね!(*´`*)♡

その人のあらゆる可能性を想像して、
その人が一番うまくいくように、誘導できる言葉を考える……

これが私の目指す「正しさより優しさが優先される世界」です٩(๑>∀<๑)۶


「『優しさ』だけでは、人は成長できない」という意見について

もちろん、「優しさ」を優先させる、というのは「甘やかす」とは別のお話です!(`・ω・´)
”伝えるべきこと”というものは存在します!!

でもそれは、相手の意見、相手の「正しさ」を認めた上で成立するものであって、
自分の「正しさ」を正当化するものではない、ということです🤔

母親が「勉強しなさい」と言った時に、
息子が「自分のために言ってくれてる…!!」と思うくらいの信頼度がないと、
それはただの「自分の中だけの『正しさ』」を押し付けているだけ、というのが私の考えです。

「鼻毛でてるよ」

「社会の窓開いてるよ」

と、ちょっぴり言いにくいことを、
こっそり教えてあげたら 感謝される間柄は、
私の中では【優しさ】に該当します!


私もまだまだ修行中

偉そうに書いてきてしまいましたが、
そもそも、「正しさ」を誰より優先してきてしまったのは私自身です🤣💥

すでに、正しさより優しさが優先される人であれば、
それが当たり前すぎて、
わざわざ「正しさより優しさが優先される世界」を作りたいと思わないでしょう(笑)

昔の私は、とにかく「正しい」ことが一番偉いと思っていました😨🌀

「早く痩せたい」と言いながらお菓子を食べる母親には、痩せない原因をこんこんと説明し、口喧嘩になっていました((( ;ᾥ;  )))

旧Twitterにて炎上した時は、自分の正しさをどうにか証明したくて反論を続けてしまい、延々と届く罵詈雑言に病んだこともありました_:(    _ ́ཫ`):_

でもその時初めて、あちら側にも自分とはまったく正反対の「正しさ」があることに気づけました( ºΔº )⚡️💡 ̖́-

試しに、
相変わらず「早く痩せたい」と言いながらお菓子を食べる母親に「いいね!」と言ってみたところ、口喧嘩は起きず、母は次の日お菓子を食べませんでした🫢

その時、私の目から鱗が落ちて、
私の中で、正しさより優しさが優先されるスイッチが入りました🐠💥(^ω^)σポチッ

その感覚で、今日まで生きてきましたが、
たまにひょこっと「正しさ」が顔を見せることもあります🫣💦💦💦

そう、私自身もまだまだ絶賛修行中ですw


おわりに

無表情の人に、
「無愛想だね」と『正しい』ことを言って嫌われるより、
「いい笑顔だね」と言って笑わせられる人になりたい( ˘ω˘ )

そのために、
私は占いやコーチングを使って、
自分と人を多角的に見ていける応援/サポートを行っています🥰💜

一緒に修行してくれる方、
一緒に「正しさよりも優しさが優先される世界」を目指してくれる方は、

ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします〜!"(ノ*>∀<)ノ💕💕✨ニョロンポ

それでは また、
次回の自己開示でお会いいたしましょー!!ヾ(*ˊᗜˋ*)アンニョーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?