見出し画像

記録魔な私の、紙とアプリの使い分け

ここ数ヶ月でnoteとTwitter(Xって呼びたくないなぁ)で投稿するようになって、気づいた。

私、めちゃくちゃ記録魔かもしれない。

他の人がどれだけメモや記録をしているかわからないので比較はできないのだけど、アプリや紙のノートなどを日常的に7つほど利用している。

家計簿とかも含めるとめんどくさい雑多になるので、今回は思考や感情の整理に使用する媒体に限定して、どう使い分けているかまとめてみた。

アプリ編

①iPhoneのメモ帳

いつからかわからないけど長く使っている手帳兼メモ帳。
手帳としては月の目標や予定を書いている。
メモ帳としては心に刻んでおきたい気づきや、数日中に練りたい思いつきを書くことも。数日経ったら消すか、他の媒体に移す。
フォルダ分けしてレシピやnoteの下書きの下書きを溜め込んだりもする。

②瞬間日記

学生時代はその名の通り瞬間的な思考や気持ちを吐き出していたが、muuteに取って代わられた。
ハッシュタグがつけられるので、今は印象的なことばたち、夢日記、惚気など各ネタ帳として重宝している。

③muute

感情がたかぶったときに気持ちを吐き出して落ち着けたり、客観視するために記録することが多い。そのため、幼女になりがち。えーーーんってよく書いてる。
週単位、月単位でAIが投稿を分析したインサイトが届くので、フーンと眺めることも。
もっと活用できるはずだが、とりあえず今の使用方法で満足しているので特に調べる気がない。
色が可愛くて好き。

④note

人に見せられる文章を練習するため、最近始めた。主に日々の中で感じたことを書いている。
前述のアプリや日記等独りよがりな文章ばかり書いてきたため、稚拙な文章ですがどうかお付き合いいただけると幸いです(突然)。

⑤Twitter(X)

見るだけ歴は相当長いが、発信する練習として最近ポスト?するようになった。ポストってなに?呟くっていいたい。

紙もの編

①クロッキー帳

学生時代からの相棒。思うがままの自由帳的存在。紙版muuteとして感情を吐き出したり、マインドマップ、モーニングジャーナルなどじっくり自分の考えをまとめたいときにも使う。文字も言葉遣いも書く場所もとっちらかっている。
ことばだけで表現しきれないときはイラストを描いたりする。

②三年日記

これまでは普通のノートに日記を書いてたが、2022年12月から興味本意で始めてみた。未来の私に向けた記録であり娯楽。
めちゃくちゃ楽しいのでおすすめ!(まだ1年経ってない)

記録する習慣のない人からしたらたぶん引かれるほど書いている。
そんなに感情整理しなきゃいけないのか?と情緒の安定性を心配されそうだ。
必要に迫られてというよりは趣味なので、大丈夫です。安心してください(でも仕事でミスした日の昼休みは真っ先にmuuteに飛びついて泣き言を書いている)。

でも家計簿だけは死ぬほどめんどくさいんだよなぁ。
楽で見やすくて無料のおすすめ家計簿アプリあったらぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?