娘が合格しました!

おはようございます!

いきなりですが
娘が看護学校の大学に合格しました。

大学の入学金の資金調達が上手く進まず、ホントに胃の痛い思いでしたが、ギリギリで調達することも出来てホッとしました。

まぁその他にも色々な事で動かざるを得ない状況が重なっていたので、息子が高校に入学してからの半年間は子ども2人に自分達のことはそれぞれでとほぼ任せっきり。

朝ごはんとお昼と……その他諸々……
2人は、私のお財布から朝ごはんとお昼代等、必要なお金を持っていく訳ですが、

私は自分のお財布の中身もアバウトになっていたので、お財布からまとまったお金を抜こうと思えば出来た状態だったんです。
でも、2人は常識の範囲内で必要なお金を持っていって賄ってくれていました。

今思えば、こんな事が出来たのもお互いの信頼関係があったからかな?と思います。
ふと息子が「あれ?明日ママお休みだっけ?」と聞いてきたので、
「そうだよー明日お休み〜🎶」と伝えると
「あっぶね~『起きなくて大丈夫なの?』って休みなのに声掛けちゃう時あるからさー聞いといて良かった」
となんとも嬉しい事をポロッと言ってくれ、こういうふと

すると娘が
「あれだけ目覚まし鳴っててビクともしないママは、もはや気を失ってる状態でしょ!ある意味凄いわ(笑)」
そう、我が家は私以外朝ちゃんと起きられて自分で時間になったらちゃんと行けるんです。
多くは親に起こしてもらうお宅が少なくない中、寝坊で遅刻とか1度もない子どもたち……
心から尊敬します。

それに引き換え私と来たら、朝がまるで苦手

家に遊びに来ている子どもの幼馴染みももう皆とっくに周知している事実(笑)

そこで、朝が苦手な私がどうやったら朝早い子ども達にお弁当を作る事が出来るのか??
の意見交換が始まり

「とにかく朝は起きるのが精一杯であれこれと動くのが難しいんだから、夜作っちゃえばいいんだよ(o^^o)♪」
と…… えっ??夜作って大丈夫なの??
と私(笑)
『お弁当=朝作るもの』
と勝手に思い込んでいたんですよね。

「要するに腐らなければいいわけだから!
粗熱を取るのに蓋をしないで少し時間置くわけだし、寝るのが遅いなら夜作っていれば粗熱が取れる頃はきっと丁度朝になるよ」

と言うことで、お弁当を持たせる事が出来るようになって3日目

こんな しょうもない状態の私でもどうにかお弁当を作ることが出来ないか??と一生懸命皆考えてくれました

出来たよ!出来たよ!

2年後は息子も高校卒業です。

明るい節約生活を始めないと!

「節約」って極端にセコい感じにするから長続きしないんだと思うんですよねー。

だから、楽しく工夫出来ることをこれから沢山考えて、それを子ども達に伝えて行きたいな〜って思っています。
ここで、誤解のないようにお伝えしますが、今まで豪遊していた訳では無いです。
ただ、お昼を毎日外食というのは、やっぱり反省する所があると思う!
という事です。
「生活に必要なお金を得る+ 節約」
を親1人で熟すの って並大抵の事ではないです

私はいつも皆に助けてもらえているおかげで仕事も楽しく出来ているし
子ども達はいつも 楽しませてくれて1人で背負わなければ!というプレッシャーに押し潰されないでいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*•*¨*•.¸¸♬︎((^o^))ァリガトォ♪

シングルのママさんやパパさん!
介護をなさっている方々……
どうか色々な事を1人で背負い込み過ぎないでください。

仲間は本当にありがたいし、今いなかったとしても貴方次第で今からでも作れますから。
↑↑↑
これホントよ

早く「皆の居場所」を福利厚生施設 として進めたいなー
と改めて思いました

ご興味のある 事業主の方、今でしたら第1号として私と共に一緒に成長していけます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
是非 DM お待ちしております!

あ、最近知ったのですがTwitterのDMはお互いフォローし合わないとDMが送れないようなので、まずは Twitterにコメントしてフォローください!
フォロバしますので(o^^o)♪

ではでは⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

#節約生活 #お弁当 #子ども

行政に頼りきりではない自立した自由な福祉の仕組みを作り、その仕組みでOHANAみんなの居場所を作りたい!そして、その仕組みを広めたい!応援宜しくお願い致します٩(๑^o^๑)۶