見出し画像

もののけ姫としょくぱんまん

子どもの頃から、ちょっとした特技があります。


私の実家はアニメや漫画を禁止する家ではなく、物心つく前からアニメを観て育ちました。

リボンの騎士、ふしぎの海のナディア、ピーターパン(世界名作劇場の方)、セーラームーン、魔法騎士レイアース、ママレードボーイ、少女革命ウテナ…

挙げたらキリがありませんが、アニメなら何でも観てました。
子どもの時って耳がいいんですよね。
それだけ夢中で観ていると
 あ、このキャラとあのキャラ同じ声だ
と気付くんです。
似たような人、結構多いんじゃないかな。
大人になった今でも割と当たります。

名探偵コナンが放送された第1回、工藤新一の声を聞いた瞬間
 あ、ご近所物語の山口ツトムだ
と思いました。
そしてONE PIECEでは
 ウソップ、工藤新一じゃん
て感じです。
だから私の中でエヴァンゲリオンの碇シンジくんはいつまでたってもセーラーウラヌスだし、ミサトさんはセーラームーンです。

声優名まで把握している訳ではありませんが、なんとなくあの声の人と同じだな、と気付くことが多いです。
ここ数年毛利蘭ちゃんはバラエティのナレーションでよく聞くなぁと思ってるのは私だけ??

ちなみに最近多いゲスト声優(俳優さんの声)は分かりません。
他の人よりも少し敏感に気付く程度です。



金曜ロードショーで久々にもののけ姫が放送されました。

ジブリはもともと親が好きで、親の影響もあって人生で何回見たんだろうってくらい何度も観ました。
もちろんセリフも大体頭に入ってます。

小学6年生の時に公開された「もののけ姫」は劇場で4回観ました。
うち3回は1人で観ました。どんな小学生だよ。


久しぶりに観るかーと金ローまでに就寝準備をして気合いを入れて観ました。

うーん本当に懐かしい。やはり名作。
そしてこのシーン。
死んだと思った牛飼いの夫が帰ってきたと聞いて急いで迎えに来たトキ。

画像1



…あれ、この声最近どっかで聞いたぞ…。

なんだっけ。なんだっけこの声。

もうちょっとボーイッシュな感じで…

えーとえーと絶対最近聞いた。




あーこいつだー!!!

画像2





即Wikipediaで答え合わせをしました。
合っていました。

島本須美さんていう声優さんなんですが、この方ジブリに結構出てるんです。
ナウシカの声もやってます。

まさかしょくぱんまんだったとは…知らんかった。
しょくぱんまんの声を聞いた時はなんか聞いたことあるなー程度だったけど、しょくぱんまんで気付かなかったとは私の耳も衰えたな。


ここで、ジブリで「あのキャラとあのキャラは同じ声だよ」ネタを披露したいと思います。
声優名は知りません。

まずは島本須美さん。
ナウシカ
トトロのサツキとメイのおかあさん
トキ
しょくぱんまん

続いて鉄板。
キキ
ウルスラ(魔女宅の画家。一人二役)
高坂先生(耳をすませばの保健室の先生)
あとコナンと忍たま乱太郎

アンパンマン繋がり。
オソノさん(魔女の宅急便)
アンパンマン

さらにアンパンマン繋がり。
ジジ(魔女の宅急便)
バタコさん


ジブリ、アンパンマン多いな。
並べてみたけど割と有名な人ばっかだから知ってる人多そうだな。
最後に、絶対誰も知らないし興味ないやろ部門。

バスの車掌(トトロでお父さんが乗ってたバス)
赤木晴子(スラムダンク)

今後はしょくぱんまんを観るたびに
ナウシカ…トキ…おかあさん…って思いを馳せることになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?