見出し画像

順番が違うと思いますが、、、

あんまり言うとクレームとか
思われるけど、、、


算数のプリント

いきなりちょっとステップアップ
陸上選手がいきなり準備運動もせず
走るようなもの。


✖️の3桁✖️3桁。をやらすのに
毎日九九をやってから
やらしたら、、

間違いがないんですよ
やり方さえ間違えなかったら
いいんですから、、

でも宿題は3桁✖️3桁のプリント
一枚九九をやらせたら間違えない
スラスラやれる

今は➗をやってますが
あまりのない割り算のプリントを、やらせてから、やる

(小島よしおの割り算もわかりやすいし
今はとある男が授業してみた、、がめちゃくちゃ息子には分かりやすい)

42➗6  .   40➗8 .   12➗6など、、を
書いたら分かりにくいかったけど

動画のおかげでわかり
今日はスラスラ出来てました。
42➗6の6の下に線を書くだけで
分かるんですよ。


見るところを教えたら
できるんです。


426➗4も同じ。
100の位以外は紙でかくして
立てるか調べる。たてられなかったら
✖️を書いたらいいと


次は422➗22もやり方は同じと
出来ないときは✖️と書いたらいい

数が多くなっても同じですよね
たてた時は、、

でも新たな問題が。
422➗22で2をたてたら

2✖️22計算しまよね
でも
筆算で紙を置いたり、指を置いたりして、やらせてます、
これはかけるのに
次おろして次の計算をする時
なぜか、息子は掛け算を足し算してしまいます。

だから百の位の時と同じやり方
とやるたびに繰り返します。


掛け算の時に繰り上がる事がありますが
その繰り上がりの数字を1番上に1と
書いてしまい1で、かけてしまう。

上がってる数字を下に書いたら
間違えがなくなりました。

これも動画で見させました。

分かってる人の教え方は
分からない人からしたら
何言ってるの??て


思ってますから、


先生とかは答え分かってる側の教え方で
分かってからきく説明なんです。



何処が分からない?て聞かれて
分かる人はもうあと聞くだけ

何処か分からないは?愚問です
どこ?て、、、、
分かるならやれてますよ

動画の先生の方が分かる?て
何なんでしょうね、、


(=´∀`)。お薦めです、、


今は完璧に分かるが10なら
5くらいわかってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?