見出し画像

あぷっアップしながらの毎日で、、


息子は溺れそうになると
いつも誰かが助けてくれる
毎回同じ人ではないんですが


ちょっと面倒だなあて
素通りしても言えない


どうしたの?と聞かれたら
息子の頭の中では
これは本間に言っても大丈夫かな?
言わない方がいいんかな?
と迷ってます。

迷ってると返事にタイムロスがおきる、、



息子を少し分かってる人なら
…、ゆっくり考えてなどと
言ってくれたりする

でも大抵の人は
何、返事ないやん
てなるのはごめんなさい。

考えます、考えてます。て
言わないで考えてるので

恥ずかしいから行けない
のは、、


言葉が足りないです。

〇〇だから恥ずかしいなら分かるけど
恥ずかしいから行けないて、、
意味分からないですよね


そうゆう場合は
先生でなく班長などの人が
人肌脱いでください。

( ゚д゚)。!

班長さんの言う事は必ず聞くので
何故て。?
先生だと甘えてしまうので
行きたいない(涙)と


班長なり副班長なりの人が
班の係決めるのにクラスにきて
休み時間なら皆んないないから
少ないからこれるよ〜て誘ってみてください。(出来たら女子がいい)
クラスが無理なら廊下で話せます?て
どっちがいいか選んで。と言う

廊下ならと答えると思います。
廊下で説明する時には
息子を、含めず三人で囲んで、話す
プリントを見ないとみにくいな〜ていい
机で説明すると話す。
(息子の机まで誘導)

恥ずかしいくないように
前に立つから
それならいける?多分いけると、、

休み時間にやって、次学活の時間が
グッとポイントで
先生からそのまま学活うけてみたら?
と聞いてみてください。

ほぼうんと返事します。
でもしんどいなと思ったら
帰っていいよ、
最初の10分して耐えれなら
手あげて、、と伝えたら、

初めは10分
次は15分

増やせば
まあまあいけるやんて
なります。


1番に来たら入れるんです。あとから
入ることが難しいですが
教室に何時に来たら少ないから
一回早く来てみたら?と
先生も一緒に早く来たら話せるから

何曜日なら!と
反応しますから


朝10分入れたら今日は頑張ったなと
でも
みんなジロジロ見てないので
気にしなくても、いいから

この方法は実験済みです。、
メンバーが違うけど、、
少しずつ増やせばいいと思います。


ご面倒かけます、、
( T_T)\(^-^ )、、


息子はチョー真面目なんで
約束は守ります。、

親でも先生でも甘えてしまうんです
ピッシャりと言う
同級生がいいんです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?