見出し画像

2022 抱負

新年あけましておめでとうございます!
そして、、、初めまして m i o r i . と言います!
簡単に自己紹介をすると、都内在住の女子大3年生です

2022年最初のnoteは2021年の振り返りと今年の抱負の2本立てでお送りします

もっとも自分に変化があった1年

大学2年と3年の大半として過ごした1年は、バイト・サークル・遊び・飲み・旅行多くの出来事がありました。

1月の成人式から始まり、春休み・n回目の緊急事態宣言・夏休み・またまた緊急事態宣言・学校登校再スタートとざっくりの流れはこんな感じでした😂

その中で1番 自分に影響があったのは 2つの長期インターンでの活動でした。
かるーく説明しますね!

①法人向けSNSマーケティング研修スクール
 2020.11~2021.11  1年間
▷研修講師・インバウンドセールス(テレアポ・商談)
②広告・Web事業の代理店
2021.8~現在まで 半年程
▷セールスライティング・SNS運用代行・クリエイティブデザイン作成・ライターディレクション

特に1つ目のインターン先(①)の社会人や先輩・同期・後輩との出会いは一生ものと言っていい関係になりました。

大2の秋に親友のお姉ちゃんからの誘いで始めたインターン先で、結果丸1年いることになりました。学生インターンが1年間在籍したのは私が初めてでした。

ここでは、人・経験・自己成長の3点で自分に大きな変化や価値観を与えてくれました。

●社会人・軸のある同世代との出会い

インターン先の会社の規模が大きいわけではなかったため、社会人や学生インターンが社員のように自分で考え動く環境にありました。
その中にいた人は、インターン先とは別の会社の社長・営業の神・学生とは思えない考えを持つ人...と動物園状態なほど個性豊かな人たちの集団でした

もちろん自分が考えていなかったことを考え行動している人が多い中で、自分の「人を知りたい」という好奇心がくすぐられ、今までにはない友達とは違った形の安心できる仲間ができました。

そんな人に囲まれ、自分の考えを整理できたり、新しい価値観を教えてくれました
2021年に出会ったみなさんは自分が辛い時も寄り添ってくれた大切な人たちです

●こんなに1年で社会人・フリーランスの人と話すことってある!?

インターン先の社会人やフリーランスの人と話していたのは当たり前ですが、業務として、社会人へのマーケティング講師の活動・ZOOM商談を行なった1年でした(1日3商談してた時もありました)

大1・2の大半は、学生同士での会話がほとんどで、社会人との会話は、大学の先生かバイト先の社員くらいでした。

私が特に成長できたところは、人と話すときの気遣いです。
仕事の話をする中で、まだ成長途中ですが、相手が求めている返答をできる人になりました。

相手に寄り添った返答をしてあげるだけでお互いのストレスがなくなり、また心の距離も近づきやすくなりました

これは、インターン業務や特殊な環境にいた経験からきているのではないかと思います

●自分はどんな人なのか?
大学3年生といえば、就活。その活動で重要になるのが自己分析です。
私は、まだ就活を通しての自己分析は始めたばかりですが、自分のことを考える機会が多かった1年でした。

インターン先で出会った身近な社会人から日々フィードバックを受け、業務のこと・自分がその人たちからどう見えているのか・自分が何を大切にしているかが少しづつですが見えた1年でした。

私は今までマルチタスクで生きる機会が多くありました。しかし、自分にくる全ての出来事をタスクだと思ってこなし自分の首を締め付けてしまっていました。

そんな時に営業の神である社会人の方からの言葉「全ては捨ててもいいもの精神」が私の考え方を変え、抱え込み過ぎていたものを軽くしてくれました。
やらなければいけないと決めつけていたのは自分であり、その時の優先を順位づけして行動することで、2021年後半はスムーズにこなすことができました。


少しまとまりませんでしたが、新しい環境を経ての成長を感じることができた2021年でした👏


2022年はズバリ
「継続と好奇心 そして、お金の管理」

2021年を踏まえて、今年は上の目標を立てました。

継続
今までの経験を無駄にしないように続けていく・活かしていく
>2021年興味を持ったライティングが中途半端になってしまいました。2022年は自分で貯めつつ継続的に発揮します
>あと学生時代のイベントの1つ。就活も12月から本格的にスタートしました。自分なりに楽しみながら進めます。
>周りに言われて嬉しかった言葉「なんでもできる」を今年ももっと言ってもらえるようになります。柔軟に対応できる人に。


好奇心
私の強みの好奇心からの行動力を発揮しまくる1年します。
>学生の残り1年もっと駆け抜けて、新しい環境で成果を積み重ねます
>気になるで終わらせない。趣味も仕事も
>新しい環境・人と出会う

お金管理
自分が一番苦手なことが明確になりましたw
お金の使い方が酷すぎることです。月末になるとあれなんでこんなに稼いでるのにお金ないのって思うのが当たり前になってました
>自分のお金の流れをみえる化
>使い過ぎない・使い過ぎていることに気づく
>貯金ってワードを自分の辞書に入れる


今年1年もよろしくお願いします!

継続と好奇心 そして、お金の管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?