見出し画像

結果が出ないのは〇〇が合ってないからでしょ!

「最近、副業を始めたけど思うような結果が出ない」

「FXやってみたけど負け続けて辛い。。」

という方いませんか?

僕は4年前に副業でブログを始めました。

が、結果は3年経って月収833円。

思うように結果が出ず、心が折れてやめてしまいました。笑

なので、「結果が出ない」ことに関しては痛いほど気持ちがわかります。

今は仮想通貨FXをやっていて半年で12万円ほど稼ぐことができています(実力はまだないんですけどね。)

ただこの結果が出たのには、理由があります。

ということで、この記事では僕の経験をもとに『結果が出ない』理由を解説していこうと思います。

この記事を読むと、結果が出ない理由がわかるはずです。

それでは参りましょう!

さっそく結論ですが、

結果が出ないのは『目標』が合っていない

ということです。

僕がブログを始めた頃のことなんですが、ブログで稼ぎたいにも関わらずタイピングすらままならない状況でした。

寿司打(タイピングゲーム)をやっても初級すらクリアできないレベルです。

これでブログを書いても効率が悪くて記事ができるのに時間がかかってしまいます。

ちなみに、当時は100文字書くのに1時間半かかってました。

でも、この時の目標は

「月5万円稼ぐ」

そして、ゆくゆくは給料と同じくらい稼ぎたいとも思っていました。

客観的に見れば意味がわかりません。。

だって、文章すら書けないのにいきなりブログで5万円稼ごうとしているのですからね。

今思えば、「それは無理やろ」とわかるのですが、当時の僕はそれがわかっていませんでした。笑

当時YouTubeやXを見て、月100万円以上稼ぐ人をみて憧れてブログを書き始めましたが、ここで大事な視点が抜け落ちていました。

それは「自分の実力はいかほどか?」この判断をすっ飛ばして月5万円を目指していたのです。

まるで、

「友達と遊びで野球をやっている高校生が甲子園で優勝を目指す」

みたいなことをやってしまっていたのです。(漫画の設定のようですが、、)

そして、「あれ?おかしいな」と思い始めたのは3年経った時です。(気づくの遅い)

僕はここでやっと自分に『実力がない』という認識をし始めました。

当時、3時間で2000〜3000文字の文章を書けるようになっていましたが、月5万円を稼ぐイメージが全くできなかったのです。

3年もブログと付き合ってきたのに、全くですよ。

ここで悟りました。

自分の能力が低すぎるのだと。

「他人と自分は同じ人間だから頑張ればできる」

と思っていた価値観がぶち壊された瞬間でした。

そして、3年経った段階でブログで月5万円稼ぐことは不可能と判断しました。

ここまで読まれた方に一旦考えて欲しいのですが、結果を出そうとしていることは自分の実力に見合っているでしょうか?

僕みたいに全くパソコンを触ったことがないのにブログで月5万円稼ごうとしないですか?

これだと実力をつけるのに時間がかかるので、目標達成までの距離がかなり遠くなります。

結果、心が折れる確率が高まってしまいます。

実力をつける前に自滅という最悪の事態になります。

で、やっぱり自分には無理だ。。と言って挑戦するのをやめてしまうのです。

ですが、ご安心ください。

これを逆説的にいうと、

今自分が持っている能力を活かして副業に活かすことができれば、目標到達までの距離が短くなります。

でも、自分に何の能力があるかなんてわからない。

そんなときにやって欲しいのですが、一度自分ができることを書き出してみてください。

例えば、普段パソコンで書類を作ることが多いなら、タイピングで文字を書けるはずです。

写真を撮りなれているなら、綺麗な写真が撮れるかもしれません。

スマホが使えるなら、メルカリで転売なんてこともできますよね。

今持っている能力は大それた物ではなくて良くて、その能力をかけ合わせて磨くことができればなんでもOKです。

僕は正直パソコンが苦手でした。

ですが、ここ4年ほど文章を書き続けてきたので、タイピングの速度は見違えるほど速くなりましたし、記事を書くのも楽しいと思えるくらいにまで進化しました。

ただパソコンで文章を書けるようになっただけでは、稼げるようになりません。

というか、

「パソコンで文章を書けるようになったところからスタートなんだよな」

と今では思います。

4年かけてやっとスタートラインに立ったのです。笑

そして、この4年で分かったことがあります。

それは、

自分の『強み』を知らないと実力を伸ばせない

といことです。

正直、最近まで自分の強みがよくわかっていなかったんです。

そこで、自分の強みを見つけるために

・親に自分がどういう子供だったか?
・どんな能力がある子供だったか?

を聞いてみて、そこから強みを見つけるヒントにしました。

詳しくは、こちらの記事に書いているのでよかったらどうぞ↓

すると、自分の強みはいくつもあることに気づきました。

それがこちらです。

  • 分析力がある

  • 何事も疑って自分で考える力がある

  • 決めたらそこに集中する直行力

  • さらに良くするための改善力がある

  • 周りを見て冷静な判断ができる

  • 年上にモテる

  • 深く考えてそれを表現できる

  • 550万円を溶かしたことがある

  • これだと思ったものは、できるまで何度もトライできる

  • 安定的な収入がある

  • 適度な距離感でコミュニケーションを取れる能力がある

  • 集団行動は苦手だが、自分で学習して突き進む能力がある

ざっとこんなもんです。

実際これは1日で見つけたものではなく、親との会話を軸に、定期的に頭に浮かんできたことをメモしながら見つけていきました。

すぐに強みは見つけなくてもよくて、長い時間それを意識してアンテナを張ってみることが大事だと思います。

そして、強みを見つけたら、今やろうとしていることに当てはめてみてください。

そこがあなたの強みなので、そこを中心にして副業や投資スタイルを構築していけば道が少しずつ拓けてくるはずです。

僕の場合は、分析力があること、さらに改善する力があることに焦点を当てて、仮想通貨FXに挑戦することに決めました。

でも、ここまでやってもあなたは挫折する可能性はあります。

なので、覚えておいて欲しいのですが、

「物事にはタイムラグがある」

ということです。

どういうことかというと、例えば、運動する習慣がある人は歳をとっても体をバリバリ動かせますが、運動する習慣がない人は歳をとって寝たきりになりやすいみたいなことです。

それをやることで、着実に未来が変わる。

この性質があることを理解しておくと、今すぐ結果は出ないけど、これからの積み重ねで3年後に月30万円稼いでいる未来像を描くことができます。

なので、絶対に焦らないことです。

すぐに結果を求めてしまうと、絶対に挫折しますし、人生が好転するチャンスを潰してしまうことになるので。

そしてもう一つ、やって欲しいことがあります。

それは、

「基礎を徹底的に磨く」

です。

例えば、タイピングができる人がブログを始めようとしているなら

「とにかく好きなブロガーを見つけてその人の記事をひたすら写経しろ」

そして、それを1年やりきれです。(これこそ最も効率の良い学習方法だと気づいたのは半年前です。笑)

できれば、月〇〇円稼いでいるとか実績のある人がいいですね。

なぜこれを勧めるのかというと、「実力がない」という問題を最速で補えるからです。

僕は初心者の頃こう思っていました。

「自分で考えたことを書かないと、意味がない。人の真似は絶対やらん。」

確かにこれには一理あって、実力を上げるために必要なことです。

でも、こう言えるのって実力がある人です。

実力のない雑魚が実力がある人から学ばないのは、かなり愚かなことですが、当時の僕はカッコつけて目の前にある学びのチャンスを捨てていました。

写経をしていないにも関わらず、その判断をしてしまっていたのが不味かったですね。

だから、なかなか実力がつかなかったと思っています。

なので、今から何かを始めようと考えているなら、実績のある人のことを余すことなく真似することをお勧めします。

それだけでも学びがありますからね。

僕の場合は、写経をすることが一見遠回りで億劫なことに見えますが、これをやるだけで文章力は確実に上がりました。

今こうやって記事を書けるようになった姿を4年前は想像もできませんでした。

だって、1時間半で100文字しか書けませんでしたからね。笑

そして、もう一つ基礎を磨くと同時にやって欲しいことがあります。

それは、自分の将来像をイメージすることです。

例えば、ブログで稼ぎたい人なら自分がブログを書いて稼いでいるところをイメージする感じです。

「魔法はイメージなんだよ。イメージできないことは、表現できない。」

これは葬送のフリーレンを見ていた時に出てきた言葉ですが、これは的をいてると思います。

写経すれば、文章の書き方をインストールしつつ、タイピングが嫌でも速くなります。

さらに、実際に稼いでいるブロガーの文章からブログで稼ぐことをイメージできますからね。

イメージができたらあとは楽勝。

それを体現すればいいだけです。

まあ、簡単に言いますが、かなり地道で険しい道でもあります。

ブログで稼ぎたいなら、まずは最初ステップである文章を書けるようになることができなければ記事を量産することはできません。

この基礎をしっかり築いていないと応用が効きません。

これはブログだけでなく、FXや副業にも言える普遍的な内容だと思います。

なので、新しいことを始める時は『基礎力』ことに一点集中してください。

あと伝えたいこととしては、「情報に踊らされすぎは要注意」です。

ブログを書き始めた当時の僕は、これやれば稼げるみたいなノウハウばかり集めて、記事を書かないみたいなことが多かったです。

自分のコンテンツを磨くというよりは、「情報だけ集めて強くなったつもりでいた」というのが正しいかと思います。

強いデッキを作る実力はないけど、お金に物を言わせて強いカードを持っている

みたいな感じですかね。

デッキを作って勝つことが目標なのに、強いカードを集めることが目的になっているパターンです。

結局これって思考停止してしまってるんですよね。

なので、こういう状態から抜け出すには、

「何度も打席に立ってそこからフィードバックして次の作戦を練る」

これをやらないと実力はつきません。

方法論に囚われてしまう気持ちはわかります。

なんか安心感ありますからね。

でも、実力をつけるためには自分のスキルを磨くしかありません。

ノウハウを貯めても使えなければただのゴミです。(実際の僕がそうでした。。)

僕はいま仮想通貨FXをしていますが、このブログでの失敗があったので、自分で考えてトレードすることにしました。

5ヶ月間ノウハウを貯めずにわからないことだけ自分で調べるスタイル。

結果はなかなか出ませんでしたが、「トレード→修正→トレード」この繰り返すことで、考える力がつきました。

そして、5ヶ月経ったときググって実績のあるトレーダーのブログを見つけて、トレードの方法を分析。

すると、発見がめちゃくちゃ多かったんです。

次から次へと疑問が晴れていき、トレードの手法が固まり始めました。

  • 相場の認識

  • 相場に応じた手法

  • エントリーのポイント

  • エントリーのタイミング

  • 損切りライン

これが明確になったことで、今では手応えを感じながらトレードすることができるようになりました。

人が成長する過程として自分で考える時間が必要で、考えて悩んだ数が多いから、実績のある人のノウハウがピタッとハマるんだと気づきました。

まあ、これが参考になるかどうかはわかりませんが、皆さんも何かに挑戦するときは半年くらい自分の力だけで突き進んでみてください。

すると、実績のある人の言葉を見た時に吸収できることが膨大に膨れ上がりますよ。

そして、最後に伝えたいことは自分主体で動かないと何もおもろくないということです。

お金を稼がないといけない。
お金をいち早く稼ぎたい。
お金を稼げないことが超不安。

という方、多分こういう人はお金を稼ぐ本質よりもノウハウを集めて正解を求めがちになるので、客観的に見てノウハウコレクターになってるなってときは、一度立ち止まって考えてみる方がいいかもしれません。

僕の場合は、ノウハウを集めまくったことで「これではダメだ」と気づいたパターンなので、ノウハウをとにかく集めたいと思うなら、その思いのままに動いていいと思います。

そして、いつまでも結果が出ないのはなんでだろうと考えた時に本当の意味で気づくことができるかもしれませんからね。

ということで、何か参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?