見出し画像

自分の強みを見つけるのって大変だけど、見つかったら強いよね

「自分の強みがわからない」

こんな人が多いのではないでしょうか?

この記事を読むあなたもその1人だと思います。

実際、僕もそのうちの1人でしたが、ある方法を使って自分の強みを導き出すことができました。

結論から言うと、『親に聞く』です。

ちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、親に聞くメリットは大いにあります。

だって、子供の頃から自分をずっと見てきてくれている人ですからね。

この子はどういう能力を持っているのか?

わかっているはずです。

親の偏見も混ざっている可能性はありますが、話を聞くだけでも自分の強みを発見する手掛かりになります。

僕の母親は、僕のことをこう思っていました。

「分析力があるんだけど、自分が感じていることを発信しない」

「発信すれば何か変わるかもしれないのに、いつも自己完結してしまっているのが勿体無い」

「期待したことは、すべて答えてくれた」

という趣旨の言葉でした。

この言葉から僕の中で気づきがありました。

「分析したものを発信したらいいのではないか?もしかしたら面白いものになるかもしれない」

これです。

確かに分析する力は他の人と比べるとあるのは自覚していました。

「他の人がどう思っているのだろうか?」

「本当にそうだろうか?」

と昔から疑って考える癖があって、そこに一番時間を使ってきたと思います。

その結果、人が何を考えているのかわかるようになりましたし、副業や投資を始めたり、他の人が手を出さないようなリスクのあることにも挑戦するようになりました。

そして、発信するのが苦手だったのも図星です。

発信すれば、叩かれるじゃないですけど、間違っていた時に指摘されるのが怖かったと言うこともあります。

多分、プライドが高く恥をかきたくなかったんだと思いますが。。

とにかく『人の前』で失敗するのが怖かったですね。

でも、最近では

この分析能力を言語化して発信すれば面白いものになるんじゃないか?

と思い始めました。

なぜなら、自分より深く考えられる人って世の中にいないことに気づいたからです。

僕は昔からコミュニケーションを取るのが苦手でした。

「何を話したらいいかわからない」と言うのが主な原因でしたが、今では失敗を恐れて数を打たなかっただけだです。

そして、社会人になり嫌でも人とコミュニケーションを取るようになって気づいたことですが、「話が伝わらない人が多い」という事実です。

というか、話が合わないと言った方が正しいのかもしれませんが、僕の考えを述べると、「確かに」「へぇ〜」という言葉しか返ってきません。

なぜか会話が続かないのです。

「なんでこんなに会話が続かないのだろう?」

と考えました。

すると、こういう結論が出ました。

「相手がその会話の答えを持っていない」

これです。

捉える視点が周りの人と少しずれているんだと思います。

僕は昔から負けず嫌いなところがあって、自分を高めるのが好きでした。

できなかったことができるようになる。

そして、それを人に見てもらって褒められるのが好きだったんです。

その価値観があるから、より良くするにはどうしたらいいだろうか?と考える癖がついたんだと思います。

ですが、世の中の人、特に僕の周りにいる人たちは「高めたい」という感情がかなり薄いように感じます。

なので、僕の考えを話したとしても、

「なんでこんなに真面目なんだ?面倒くせぇな」

って感じで会話が終わってしまうのです。

だから、会話が続かないし話していてもお互い面白くない。

そう結論づけました。

そもそも興味のあるものが違うんです。

周りに話しても仕方ない。

だったら多くの人が使うネットで発信したら面白いのではないかと思ったわけです。

そうすれば、同じようなことを考えている人達が集まってきますから、人生が面白くなるのではないか?

そう思って、Xで投稿したり、こうして記事を書いたりしています。

発信活動はまだまだですが、人の考えに触れて自分をアップグレードするという面では、ネットというのは面白い世界です。

そして、少しずつではありますが自分の発信に反応してフォローされるたびに、自分の発信で何か刺さる部分があるのだと手応えを感じています。

皆さんも周りの人と分かり合えない、話が合わないからSNSをやっている部分はあると思います。

周りの人とは違う考え方に触れ、自分の思考をアップグレードできるし、自分と価値観が似ている人とコミュニケーションを取れるようになる。

これがネットのいいとこです。

このメリットを最大限に活かして、自分を表現できれば今までとは違う次元で人生が送れる可能性がある。

このことに気づいてから、

文章力とトーク力を磨けば、自分を表現するスキルを上げることができるのではないか?

と思うようになりました。

なので、こうやって記事を書きますし、ラジオをとって発信するわけです。

全ては『自分のため』です。

ただ問題があって、この表現するスキルが身につくのには時間がかかります。

初心者がバットを握ってヒットを打てるようになるまで時間がかかるように、文章力、トーク力を上げるためには時間が必要です。

ゼロベースで始めるなら3〜5年、もしかしたらもっとかかるかもしれません。

なぜなら、仕事の合間を縫って磨くからです。

使える時間は1日1〜2時間程度。

それで、半年後に初心者が試合でヒットを打つのは難しいと思いませんか?

感覚としてはそんな感じです。

やろうと思えばできるけど、時間がかかる。

成果が出ることはわかっているけど、その途中が険しすぎて、みんな挫折してしまいます。

最近のインフルエンサーは好きなことをやれ!

というのです。

好きなことなら少々の挫折も乗り越えられる可能性が高いからです。

人生を変えたいと思うなら、今すぐにでも動き出さないと一生ヒットを打てるようにはなりません。

なので、これを読んでから何かヒントを得たならまずは行動してみましょう。

自分の強みを知れば、今ある知識と組み合わせて色々なアイデアを出せるようになるはずです。

ということで、今回は以上。

何か参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?