明日はちゃんと出社します。

2022年11月14日。
7:30に設定したアラームが部屋に鳴り響く。
目が覚める。
アラームを止める。

(もう月曜日か…。仕事行かなきゃな…。)

身支度をするために体を起こそうとする。

起きられない。
起きなきゃいけないのはわかってるのに。

(まだ時間あるし、45分までだらだらするか!)

横向きになってスマホを触る。
いつものようにLINE、Twitter、Instagramをチェックする。

ただ今日は、目から入った情報が全く頭に入らない。
文章を何度も読んでようやく内容が理解できる。

ちょっとおかしいな、と思い始めたのはこのあたりだった。

そのままぼーっとしていると視界がぼやけてきた。
泣いているということはすぐに気づいた。
何も悲しくないのに、涙が止まらなかった。

(これちょっとやばいんじゃないか…?)
少し不安に思いながら、そろそろ準備をせねばと思い無理やり体を起こす。
食欲は無い。

(こんなんで仕事行きたくないな…。)

いや、仕事に行きたくないのは常なんだけど。
そもそも今の仕事いつ辞めてやろうかって思ってるんだけど。

(今日は休んじゃう?)

ちょっと思った。
気づけば時刻は8:00。もう準備をしないと間に合わない。
でも涙が止まる兆しはない。




休むか。


社会人になってから3年目、初めてのズル休み。
少し気が引けたが、自分からのSOSだと思うことにした。

たまにはこんなことしたっていいじゃん。

社用携帯で、職場に体調不良で休ませて欲しいと伝えた。
事務のおじさんは2つ返事でOKをくれた。
そのすぐ後に課長から電話が来た。
ちょっと頭痛が…、と言うと、コロナっぽくなかったなら良かった、と言ってくれた。

人には恵まれてると思う。
業務内容だよな、嫌なの。

連絡を終えてから、もう一度ベッドに逆戻り。
泣き疲れたのか、まぶたが重い。

そのまま眠ってしまった。







目が覚めて時計を確認する。
13:30。
朝ご飯兼お昼ご飯は、昨日の残りの鯖の竜田揚げ半分。
おいしい。

食べ終えて歯磨きをして、顔も洗って、
さぁ、1日何しよう。
とりあえずPhotoshopの練習するか。

コタツに入ってPCを触りながら、在宅勤務って良いなぁと思う。
もちろん在宅は在宅なりのしんどさがあるだろうから、そこは隣の芝生は青いってことで。
私の住んでるところは冬になったら雪が積もるから、ますます家から出たくない。

願わくば、土日祝休み、年間120日以上休み、残業無し、在宅勤務でお願いします。



そのあとはYouTubeを見たり、好きな音楽を聴いたりして、のんびり過ごした。

今日の夕ご飯はかぼちゃのシチュー。
だんだん寒くなってきたから、体を冷やさないように。

なんだか本当に身体からの助けてだったのかもね。





くそっ!1日が終わった!
明日はちゃんと出社します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?