curlって何やねん、macでcurlでAPI叩くにはどないすんねん

俺メモです。


macです。curlを使ってイカしたことしたいなー、具体的には↓これやりたいなって思ったけど、うまくできなかったメモです。

https://qiita.com/shinichinomura/items/def949e1cbe80c2f695c


あと、前に書いてたこれ↓は壮大に遠回りしていたやつ


まず、「Mac curl」でググってみるじゃん?
そうするとこの記事がヒットするじゃん?

で、まあ、なんかようわからんけど、
curl wttr.in/Tokyo
ってターミナルに打ってみるじゃん?

わー、できたー!
…で?っていう。

Hello Wolrd を出力できたのはいいけど、そこから先どうしたらええんや、的な。

とりあえず、
 curl -h
でヘルプ出してみるじゃん?なんかこう、ハイフンでオプション付けんだよねこういうのは、それは、まあ、いいとして。

fig入れておくと、サジェストしてくれるから、は〜よくわからんけど、こういうの使うの?ってのは出てくる。fig はこれ→https://fig.io/

う〜ん、で?っていう。
「mac curl」でググって出てきた二番目、三番目も目を通してみるじゃん?

 brewもcurlも、もう入ってんのよ、それはいいわな。

curl --head "任意のURL"
でヘッダ情報が取れるらしい。何でハイフン二つなんかわからんけど、打つ。

URLのところ、""を忘れるとエラーになるのは、GASで文字列を指定するときなんかと同じ感じかな。

ターミナルでよくでるエラー?
zsh: no matches found
これ、なんて読むんだ、ざしゅ?ぜしゅ?

https://wa3.i-3-i.info/word11788.html

自称最強のシェルらしい。
シェルにはなんかいっぱいあってそのうちのひとつらしい。

curl https://lanchesters.site | head -n 3

これは curl: (23) Failure writing output to destination になった。エラーっぽい。宛先への出力の書き込みに失敗しました?
わからん。

curl https://www.google.com/?hl=ja | head -n 3
だと
zsh: no matches found: https://www.google.com/?hl=ja


パイプライン(これ→  | )が何を意味してるんだ?または、だっけ?
論理演算子だと||で左辺と右のどちらkがTRUEならTRUEじゃなかったっけ??


10 === 11 || 5 === 5 // true
10 === 11 || 5 === 6 // false

三項演算子とかそうじゃなかったっけ??
違った、三項演算子は :  だ。https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Conditional_Operator



curl コマンド 使い方メモ をみてみる。
https://qiita.com/yasuhiroki/items/a569d3371a66e365316f


適当にインストールって何。apt って、yumってなに。

Jenkinsてなんかおじさんのやつ?
https://cloudbees.techmatrix.jp/jenkins/

Jenkinsとは、継続的インテグレーション(CI)や継続的デリバリー(CD)、
継続的デプロイメントを実現するためのツール

https://cloudbees.techmatrix.jp/jenkins/

ちょっと何言ってるのかわからない。
なんか便利なツールなのかな???

https://www.jenkins.io/
こっちみると、おじさんが戦時仕様だった。


JenkinsのDownloadページに行ってみると
安定版とレギュラー版があるらしい。違いがわからん。

えー。これ、安定版のmacをダウンロードでいいのかな??
つか、ほんとにこれいるのか、私の場合?
https://ics.media/entry/tutorial-jenkins/
チーム開発とかでなくて、とにかく、curlでAPI叩きたいだけなんだ…


curlコマンドでapiを叩く をみてみる。わからん。
https://qiita.com/bunty/items/758425773b2239feb9a7

$ brew install jq 

jqは入れてみた。わからんけど。




curl -k -v -A "xoxb-*******" "https://slack.com/api/users.list" | jq
で打ってみたらなんか出た。
これは、いちおう、うまくいった、のか?
※SlackでApp作ってあって、必要なスコープはすでにあるものとする。

-k って何、curl -hでででこない。

 -A, --user-agent <name>  Send User-Agent <name> to server
 -v, --verbose       Make the operation more talkative



curl --head "https://google.com/?hl=ja" 
→OK

curl --head "https://google.com/?hl=ja" | head -n 3 
→OK、三行分取れる

curl "https://google.com/?hl=ja" | head -n 3 
→なんかむっちゃ取れる、多分 curl --head "https://google.com/?hl=ja"  と変わらない?

今日はここまで。


#curl
#API
#Jenkins

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!