見出し画像

curlってなに?芋づる式にcygwin Chocolatey PowerShellなどの新キャラが出てきて頭がいっぱいになったので今日はここまで


このnoteには有益なことは何も書いてないので注意!
私のメモ的なnoteです。

curlについては、下記の記事がわかりやすい。




↓私の記事へのレスポンスをちょっぱやでUPしてくだって感謝&恐縮です!肝心の私のレスポンスが遅くて申し訳ありません!!!

↑これにも出てくるし、最近ほかのところでも目にした「curl」
これが何なのかわからない。のでGoogle先生に聞いてみました。

↓英語

画像1


↓日本語

画像2

うーん。コマンドラインツールらしい、ということは分かった(分かってない)。

読み方は カール らしい。
The name stands for "Client URL" ということで、CはClientのことらしい。

公式

どうもここが公式っぽい。
現時点では 7.80.0 が最新のようなので、これをダウンロードしてみる。
結構最近に更新されてるんだなー。

画像3

ダウンロードのページにいったら、見慣れない文字列でビビったが、Windowsはページの下の方にあった。

画像4

いっぱいあってどれを選べばいいんだ。
黄色ハイライトが
This colour means the packaged version is the latest stable version available (7.80.0)! らしいので、それを選べばいいのか?

7.80.0 と Chocolatey どっちを選べばいいんだ?
チョコレートのような?

とりあえず 7.80.0 いってみるか。

画像5


分かってないけど、I Understand を押して進む。

画像6

窓の杜で落としてくるようなソフトと違って、To install cURL, run the following command from the command line or from PowerShell: だそうです。
コマンドラインかPowerShellを使えということで、PowerShellは分からないのでコマンドラインにします。

コマンドプロント開いて、下記のように打ってみた。が、だめだ。

画像7

わからん。ダウンロードページに戻ってみると、Download Wizard があったので、それをやってみる。

画像8
画像9

わからん。一番上を選ぶか?いや、Show All してみる。

画像10

Windows選べばいいか(私は64bit)

画像11

Flavourとは...?
Generic これはジェネリック、汎用ってことでいいんだよな?
cygwin なんだこれは? なんかまた新キャラ出てきたぞ。

画像12

わからん、Genericでいこう。

画像13

Win64 (CPU Independent) がおすすめらしいので、それでいこう。それをくれ~~。

どれだ、わからん。

画像14

よし、今度はChocolateyだ。

画像15

は~~ん?とりあえず get started してみる。

画像16

ニュースレターは飛ばして、step2へ。

画像17

うーん、PowerShell とゆーものが無いとだめかあ?

PowerShellってなに。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_powershell


PowerShellとは、Microsoftが開発したスクリプト言語およびキャラクターユーザーインターフェイス(CUI) の1つです。
(略)
Windowsには今まで「コマンドプロンプト」というCUIが存在していました。しかし、現在では「コマンドプロンプトに置き換わるもの」 としてPowerShellが標準搭載されています。
(略)
現在でも「コマンドプロンプト」を使えますが、PowerShellを利用できる環境であれば特に目的がない限りはPowerShellの利用がベストです。なぜなら、Windows 7のサポート終了でWindows 10へアップグレードすることが推奨されているように、今後は「コマンドプロンプト」に代わってPowerShellが普及していくと考えられるからです。

そうだったのか。

PowerShell、入ってたわ。

PowerShell 立ち上げてみて、choco install curl のコマンド打ってみた。けど、やっぱだめだった。

画像18


今日はここまで。


ここまでのまとめ。


curl

cygwin

Chocolatey

PowerShell

この人たちが何なのか、この人たちの関係性がよくわからない。
どうやって使うのか、インストールするのか、まずそこが良く分かっていない。ちゃんと読んでないからかもしれない。


curl を使いたいと思ったら沼だった。

現場からは以上です。

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!