見出し画像

2021年 買って良かったもの、買わなくても良かったもの、手放して良かったもの、手放せ無かったもの、欲しいもの

#買ってよかったもの

そろそろ年末なので、煩悩を振り返る。

総じて、イマイチだな〜微妙だな〜と思っていたものを手放してスッキリしつつ、改善できるものを手に入れて、気に入ったものを増やしていくことでQOLも上がっていく気がする。

断捨離というほどでもなく、ミニマリストになりたいわけでもない。が、モノは少ないほうが精神衛生に良い気がしている。

▼買って良かった

アイラップ

昭和感のあるロゴが堪らない。
袋のラップ、アイラップ。
炊いたご飯をそのまま袋に入れて冷凍したり、汁物もそのまま袋に入れたり、湯にも通せるので万能。


シリコングラシンカップ

マフィンを焼いて食べるときに、剥がしづらくてグラシンにマフィン生地がくっついてしまうことがよくある。シリコングラシンカップはそれが無くていい。

フツーのグラシンだと、こんな感じで生地がくっつく
シリコンだと、つるっと取れる

シリコンが効いてないフツーのグラシンの場合、下記のYahoo知恵袋の言葉も知っておいて損はない。

少し時間がたって、パンの水分がペーパーに回るとはがれ安くなります。 そのためには、焼きあがって冷めたらすぐに袋に入れて乾燥させないことが大切です。 必ずはがれますよ、安心してください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477046589


土鍋

そのへんのホームセンターで600円くらい、1~2人用の小さいもの

土鍋でご飯を炊くと、おこげができて美味しい。洗うのちょっと面倒だけど。ご飯を水につけておけば、15~20分程度ですぐに炊き上がるのも良い。

夜寄るブラ

ナイトブラです。パッド不要派なので、パッド不要なのがまず良い。パットめんどくさくないですか?デザインもそこまでダサすぎずで良き。


▼買わなくても良かった

iPad pro

私に必要なのは軽さだった。高機能だか、重いゆえに出番が少なくて勿体ない。売るかな。

ホットクック

rentioでレンタルし、どうも生活にフィットしなかったので見送り。
ホットクック自体は悪くない。煮物も美味しかった。作り置きが向かない人間には、その性能、便利さの恩恵に浴することがいまいち出来なかった。決まったメニューを繰り返しても平気な人や、時短優先の人には良いんじゃないかなー。

無線イヤホン

よく耳から外れる。線路に2回落とした。
買い換えるほどでなもないので、自分で紐つけた。

骨伝導イヤホン

これもrentioでレンタルしてみた。
周囲の音が聞こえるのは良いが、頭を締め付ける感じがどうも馴染まなかった。
買い上げには至らず。
初めての骨伝導イヤホンという面白い体験はできたので、それでよし。

▼手放して良かった

服、靴、鞄

一袋、ごっそり手放した

↓古着でワクチンを利用して、それなりの量をごっそり手放した。

1年着ていないものは基本的に手放した。
クローゼットがスッキリして、気に入っている服が多く残っていい。

ジョブスがずっと黒い服にして考えなくても良いようにしたのも、なんかわかるな。
今後は、今あるものと入れ替えていく、買い替えていく感覚で、増やさないようにしていきたい。

食器

何かの景品で手元にあったけど、ずっと使ってなかったものや、いまいち使いづらいものは手放した。これも食器置き場がすっきりしてよかった。

遊ばなくなったゲーム機

売った。コントローラーが高く売れた。ランチ代くらいにはなった。
いま持っているのは、switchとOculus。


▼手放せていないもの

漫画や多くの書籍はKindleで読むようになったが、技術書や物理的な本で欲しいものがあったりして、本は増えていく。本はな~、なかなか捨てられないんだよな~。

思い出の品

数年前に写真や卒業アルバムの大部分をデータ化した。データのバックアップ体制整えないとなあ。物理的な思い出の品は、なかなか難しいですね。


▼欲しいもの、気になっているもの

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション

いまはiPadやiPhoneで読んでいる。うーん、悩むな..。

耳を覆うタイプのヘッドフォン

買ってしまった。


なんかな~、いいのないかな~。



2021年の本や漫画については、また別途まとめる予定。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!