見出し画像

Excel Power Query 百人組手 観戦記

ノンプロ研において、突如として謎の企画がはじまっていた。
なんか気になるので、自分の理解とメモとしてnoteに記しておく。
ざっと書いたけど、文字だけでみるとますます怪しくなってしまった。

Excel Power Query 百人組手とは何か?

謎の男・Mask de keitaro が あらゆるExcelデータとくんずほぐれつ、がっぷりよつし、なぎ倒していく企画らしい。
ノンプロ研内では対戦相手を常に募集しているらしい。
対戦相手は果たし状(汚いデータ・サンプルデータ推奨)を叩きつけるらしい。
業務効率化を実戦的にスピーディに学べるらしい。

Excel Power Queryとは何か?

なんか色々できるらしい。パワクって略すらしい。パワクができるとモテるらしい。


これまでの百人組手の様子:togetter

動画はノンプロ研メンバーオンリーで視聴できるらしい。


第1回 ペアプロ百人組手 Power Query編


第2回、第3回 PowerQuery百人組手其の弐、参



Excelひとつとっても色々あるんですね。
今日はひとまずここまで。

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!