見出し画像

こちらから送信したメールが先方では迷惑メールに振り分けられてしまう件

タイトルの事象が発生して困ったぞ。

GWSの配下にあるユーザが、Gmailで送信した際に、先方環境で迷惑メールに振り分けられてしまっている。

面白いことに、同じドメイン内、同じGWS配下のユーザ同士でメールを送った際にも迷惑メールに振り分けられてしまった事象も起きた。

メール本文にURLが含まれている、添付ファイルのあり・なし、など変動要素もあるがどうしたもんか。

近頃はEmotetの流行もあって、内部的にGoogleさんが何かしらの検閲を強化したのか?など思ったり。

で、まずはGoogleサポートでそれっぽいのが無いか探しますわよね。

Gmail で正当なメールが迷惑メールに分類される
https://support.google.com/a/answer/7663057?hl=ja


Gmail の迷惑メールと認証
https://support.google.com/a/answer/9948472?hl=ja


まとめると、現時点でとりうる対策は下記4点かなあ。

  1. SPF
    SPF レコードを定義する: 基本設定
    https://support.google.com/a/answer/10685031
    ドメインプロバイダで
    v=spf1 include:_spf.google.com ~all
    を追加しておく必要がある。

  2. DKIM
    DKIM を使用してなりすましと迷惑メールを防止する
    https://support.google.com/a/answer/174124?hl=ja

  3. DMARC
    所有ドメインから送信される未認証メールを制御する
    https://support.google.com/mail/answer/2451690

    Postmaster Tools こういうのもあるのね、なるほど。
    Postmaster Tools を使ってみる
    https://support.google.com/mail/answer/9981691?hl=ja&ref_topic=6259779

  4. 添付メール
    添付ファイルをやめて、ドライブ共有とかBoxとかでURL共有にする。

  5. 先方環境の確認

1~4まではこちらの環境で対策できますが、5に関しては先方にお伺いするなり確認するなりしないとどうにもならない。対お客様の場合、そのあたりは慎重に対応が必要となる。情報担当者でないものがフロントになることも往々にしてあるので、対応スクリプトを用意する必要があったりするんだろうか。

#Gmail
#迷惑メール
#スパムメール
#SPF
#DKIM
#DMARC
#PostmasterTools
#GWS

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!