見出し画像

Row(横行/ボートを漕ぐ)とColumn(縦列/柱)

GASでRowやColumnを扱う時に、どっちが縦でどっちが横かすぐ分からなくなる。
画像検索でなんかイメージ掴めないかと思ってググってみた。

Row(横行/ボートを漕ぐ)とColumn(縦列/柱)

Column→ズドーンとした柱→ズドーンと縦 というイメージか~。
Rowはよくわかんねえな。ボート漕ぐときの動きで、横にぐ~~~っといく感じか???

画像1

画像2

日本語で 行(Row)と列(Column)

日本語でも、列と行も、どっちが縦で横??

列が縦で、行が横。

「縦列駐車(じゅうれつちゅうしゃ)」
「~が横行(おうこう)する」
ってのはいいかもしんない。

Row Your Boat

そういえば、向田邦子の本で「ろーろーろやぼー」という歌があって、老爺と坊と思っていたが、Row Row Row Your Boat という英詩だったなんて話があった。


Row, row, row your boat,
Gently down the stream.
Merrily, merrily, merrily, merrily,
Life is but a dream.

Google翻訳↓
こげこげボート、こげこげボート、
そっと川を下る。
陽気に、陽気に、陽気に、陽気に、
人生は夢にすぎない。

DeepL↓
漕げ、漕げ、ボートを漕げ。
そっと流れを下る。
陽気に、陽気に、陽気に。
人生は夢のようなもの。



そんな感じです。




いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!