イベント業務管理士1級をとるためにやったこと

2019年にイベント業務管理士1級を取得、登録しました。

協会に問い合わせたところ、現在、イベント業務管理士は、約2400名で、そのうち、イベント業務管理士1級取得者は、約1600名とのことでした。
※登録後、3年ごとに更新。


イベント業務管理士とは

http://www.jace.or.jp/archives/0301/


1級を取るためにやったことの備忘録。

前提:2級を取っていること。2級は所定のセミナー出てテキスト読んでれば合格できる。

やったこと
1. 講習会に出る。
試験実施団体が実施している1級対策講座、セミナーがあるので、出席しましょう。
設問の種類、意図、傾向と対策を丁寧に教えてくれます。

試験もやってセミナーもやって、それで稼いでる感はありますが、これに出るのと出ないのとでは合格率はかなり違うのではないかと思います。

2. 主要テーマの小論文を何度か書く。

2級と異なり、1級は短文記述と小論文が必要です。
試験で出題されるであろうテーマに絞って、小論文を書きます。
Google dockで書いておくと、通勤中に読んだり、どこまで覚えてるか確認できてべんりです。
また、改めて思い出しながら書き直すことを何度か繰り返しました。

この頃、色々つらくて、ほんとにつらくて、泣きながらパソコン叩いて小論文書いていたのを覚えています。
取れて良かったなあ。
イベント運営の際の経験や知識が整理されるので、受験して良かったです。

実際の運営企画の場で意見を求められた時に、根拠、論拠として提示できる素材を多く得られました。

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!