見出し画像

年子兄妹👦👧人体模型作り

小4のムスコが塾理科が骨に入ったのを機に
こちらと⇩

The Human Body


こちらを⇩

人間ヒトのからだ図鑑


購入しました💁‍♀️

看護師母としては
得意分野で
スキな分野なので
図鑑を見ながら模型作り♡

サッパリ分からない・・と嘆いていたムスコも
模型作りを通して
一気に理解したよ!

模型は
まず臓器を組み立てて

次に骨を組み立てていくよ!

そこに透明カバーをつけると、

完成♡

分解して、
小4ムスコと
小3ムスメもそれぞれ作ったよ!

ちょっと気持ち悪い・・トカ言いながらも
2人とも
楽しそうに組み立てて、

シー君

って名前までつけて、
可愛がっています💛


元々からだの話しはよくして来たものの、
自分で作り上げると理解が深まる🪄

理解が深まると楽しくなる🪄

そして、
この人間図鑑

DVDがセットなんだけど、
私が思春期相談士の資格を持ち合わせていて
(専門的な知識で適切に性教育をする)

幼少期からの性教育を
とても大事にしているので
※幼児期はまずはプライベートゾーンについて!

もともと性に関することは
子ども達に年齢に応じて日頃から
しているし、
その年齢ごとで本も読んできたのだけど、

このDVDの中で
赤ちゃんがどのようにして生まれるのかが
描かれていて、

何億という精子が色んな試練を乗り越えて
たった1コの卵子の中に入れたら
赤ちゃんになる・・

そんな映像をみて
子ども達が


「自分たちって奇跡じゃん」

って言い始めた⭐️

その通り!!!
私としては図鑑を買った時には
意図してなかったことだけど、

思いのほかDVD内で生命の誕生について
リアルに説明されていて
すごく良かった、有り難い内容だったよ🌸

自分たちの命が奇跡的だと感じることは

自分
家族
他人

のことを考える上でとても重要。

2つともすごくオススメの教材です🪅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?