見出し画像

才能がないからこそ、見えたもの

タイトルにある通り

僕には才能がありません

いろいろな方 とくに生徒さんには

「そんなことないでしょう!?」


「才能なかったらプロになれないでしょう!?」

「才能がある人はそういうんですよ」


など言われますが

謙遜とかではなくて

本当なんです!!!

でも

後ろ向きに考えているわけじゃなくて、むしろ良かったと思います

どこかで

「俺 才能あるかも」

って思ってたら

(そう思っていた時期もありましたが)

今の僕はなかったと思います

自分は全然ダメなんだ

頭良くないんだ



認めたこと

悔しかったけど

「人の倍やって半人前」

の自分の力量を認めたこと

競う相手は周りではなく

自分であると気付いたこと


仕方ないんです

学校の勉強さぼってて

基礎学力もない上

なんでも中途半端で逃げてばっかりでしたから


そんな僕が真面目に勉強して努力してきた人と

同じ吸収力、同じ脳のスペックなわけないですからね(笑)


だから

一発逆転のハウツーなんてないんです。

演奏の能力を上げるために

自分の基本スキルをあげる必要があったので

いろいろな分野の本をたくさん本を読みました

最初は天才になる方法

頭が良くなる方法

なんてものに飛びついてましたけど

結局、そんな一瞬で自分を変えるような
都合の良いものなんてなくて

一からコツコツ勉強すること

これしかないんだなって
ところに行き着いたんです

勉強して、まずは普通の脳のスペックぐらいにはならないとなって


小学校の算数や国語の勉強からやりなおしました。

自分の論理力と読解力の無さに絶望しつつも

そりゃこんな脳の状態だったら
理解もできないし、上手くなるのも遅いよな
と確信していきました。

そして

一つ一つやっているうちに

発見したのが


「わからない事がわからない」


事と


「わかったつもり」


になってたな

そして

理解できない事は絶対に身につかないこと


これは

大きな発見で、今でも僕の学びの根底に刻まれています。


賢い人からしたら


「何を当たり前のことを」


と思われるかもしれませんが(笑)



これだけは自信をもって言えます。

才能はあるものではなく
積み上げによって作られるものです


僕ができる事は

必ずできるようになります!!


今の自分を分析すること

今の自分を認めること

ものすごく

怖いです

勇気もいります

傷も負います

でも

今の自分を理解できると

人間は進む事ができるんだと思います


ダラダラと長く書いてしまいましたが

僕がnoteで書いているのは

そんな僕が学び経験し気付いたことです。

僕のように、学がなく不器用で
自分に自信を失っている人に伝わってほしいです。

諦めめないでください!

まだまだ間に合います!

僕も発展途上です。

一緒に学んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?