見出し画像

【SDVX】エフェクターについてまとめてみた

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
胡椒です。

先日、「そろそろネタ切れしそうだから何かテーマが欲しい」とリクエストを募ったところ、「エフェクター別のまとめ記事があると面白いんじゃないか」という声をいただきました。
なるほどこれは面白そう。僕も結構エフェクターにも興味があって有名どころは抑えているつもりなので、本稿でぜひとも語らせていただきたいと思います。

ただ、例によって中級者向けの記事ですので、主な対象レベルを16~18の譜面としています。
主に15以下の低難度を担当しているエフェクターやレベル19,20の譜面については、残念ですが今回は取り上げません。

そしていつもTwitterでもお世話になっているlotteさん、リクエストいただきありがとうございました。

1. エフェクターとは?

SOUND VOLTEXにおけるエフェクターとは、譜面にエフェクトをかけた人、すなわち譜面製作者のことを指します。

SOUND VOLTEX(以下ボルテ)はbeatmaniaⅡDXのようにボタンを叩いて演奏する音ゲーではなく、あらかじめ流れてくるメロディーに手元のデバイスを使ってエフェクトをかける音ゲーです。
なので、同じ曲でもエフェクトのかけ方次第で違ったアレンジを楽しむことができます。

つまり
エフェクトのかけ方を指定する=デバイスの操作方法を決める=譜面を書く
これがエフェクターの仕事というわけです。
このエフェクターの手腕によって面白いアレンジが生み出されるのも、ボルテという音ゲーの大きな特徴であり、醍醐味の一つといえるでしょう。

まあエフェクトの詳しい話は置いておくとして、今回はエフェクターと彼らが作り出す譜面の傾向について着目し、主に16~18のオススメ譜面と共に紹介していきたいと思います。

…と、言っておいてなんですが、ボルテのエフェクターってかなり人数が多いんですよねぇ…
一人一人挙げてるとキリがないので有名どころに絞って紹介していき、後で個人的に好きなエフェクターを詳しく取り上げようと思います。

また、申し訳ないですが
PHQUASE
MAD CHILD
Megacycle
レッドホットスクリューズ
この4人はあまりに多くの譜面を書いています。この人達でボルテ全譜面の半数以上を占めるのでは?というくらいボルテの譜面の基準になっている感すらある。
ゆえに彼らの譜面傾向を掴むのは非常に難しいですので、オススメ譜面のみの紹介とさせていただきます。ご了承ください。

2. 有名エフェクター紹介

・cosMo@暴走P

[譜面傾向] 高速鍵盤、リズム難、トリル
自身の曲を自分でエフェクトしているイメージ。ANTI THE∞HOLiCでエフェクターデビューしたらしいですが、デビュー作であの出来はなかなかのものだと思います。
cosMo氏の作る曲自体がそういう傾向なのか、高速鍵盤譜面が多め。Zero-Day Exploit等リズム難な物量譜面も多く、総じて鍵盤の練習に向いているエフェクターといえるでしょう。
【cosMo@暴走Pオススメ譜面】
Second Heaven GravityPfArrange(16)
逆月(17,19)
0=Xerostrumental=(17)⚠️ 剛力羅課題曲につき粘着NG
Royal Action(17) ⚠️上に同じ
Evans Voltex Pf arrange(18)

・Ether99

[譜面傾向] 配置難、精度難
こちらも鍵盤譜面のイメージで、xi曲のエフェクトはほとんどこの人かも。cosMoと違って物量や速度ではなく、縦連やFX混じりの階段など難しい配置で攻めるのが特徴で、スコアの出にくい譜面が多いか。Joyeuse[VVD]は彼曰く18らしいです。
【Ether99オススメ譜面】
獣性オーバーフロウ(15)
Parousia(17)
Mayohiga Spurt(17)
雪月花 -さわわRemix-(17)
FLOWER REDALiCE Remix(18)

*追記
2023/3/21、BPL決勝の大将戦課題曲にて
Effected by "Ether99 a.k.a 〜PH〜"の文字列が。
訳すと「PH(PHQUASE)としても知られるEther99
つまりEther99氏の正体がPHQUASE氏であることが判明しました。マジか。

・Hirayasu Matsudo

[譜面傾向] つまみ特化
つまみ譜面といえばこの人、というくらい印象に残るつまみ特化譜面をたくさん書いてる人。代表作に西日暮里の踊り、Pet Peeve、#Fairy_dancing_in_lakeとかがある時点でね…曲線直角レーザー出張なんでも揃ってます。
言うまでもなくつまみ力を鍛えたいなら松戸譜面を集中してやり込むのはオススメです。
【Hirayasu Matsudoオススメ譜面】
#Fairy_dancing_in_lake(16)
西日暮里の踊り(16)
星の器 feat. らっぷびと(16)
The setting sun(17)
BEAST BASS BOMB(18)

・Jin Majima

[譜面傾向]逆つまみ、鍵盤出張
個人的にあまり好きではないエフェクター。カタカナにして逆から読むと…
譜面傾向の通り、左側に赤直角を置くようなつまみの引っ掛けや左手で右側の鍵盤を長々と叩かせるような取りづらい出張配置が多いです。
別にこれらの配置自体は問題ではないのですが、あまり曲と合っていなかったり、これら以外に配置のパターンが少なくて非常に単調だったりするんですよね。
まあこれ以上は悪口になってしまうのでフォローしておくと、これらの配置が全く練習にならないわけではありません。むしろ高難易度譜面の基礎ともいえる。また、少ないですが曲の特徴をしっかりと捉えた良譜面も存在します。
[Jin Majimaオススメ譜面]
マーメイドペレパスィ(16,合作)
Dogeza Stairs(16,18)
Blessing Bouquet(16,18)
雲海(17)
腐れ外道とチョコレゐト(18)

・kamuy noko

[譜面傾向] 鍵盤難、Ⅴギミック
担当している譜面は少ないですが、Ⅴで出た新ギミック(光るFXチップなど)を使っておしゃれな鍵盤寄りの譜面を書くイメージです。テカリやコスモとはまた一味違った鍵盤系エフェクターになれそう。今後も期待のエフェクターです。
【kamuy nokoオススメ譜面】
Flaa Behavior(16)
火狐之舞(16,18)
Impress (bansou Remix) (17)
ultra turbo(17)
Holy Regacy(17)

・SALMON GRAPHY

[譜面傾向] 鍵盤物量、全体難
細かい鍵盤を淡々と捌いていく、全体難の物量鍵盤譜面が非常に多いです。鍵盤エフェクターの中で一番わかりやすい。
つまみ絡みでほぼ難所を置かずストレートに鍵盤力を要求してくるため、集中して鍵盤、特に体力と精度力を磨きたい人には大変オススメなエフェクターです。ただ、残念ながら17はほとんど書いていません。
【SALMON GRAPHYオススメ譜面】
Hurt me plenty(16,18)
Across the Starlight(16,18)
Leviathan(16,18)
Nebulas(16,18)
Fegrix(16,18,合作,イベント限定解禁)

・SCバイオメトリクス

[譜面傾向] 局所難
割と色んなタイプの譜面を作りますが、そのレベルでその配置置く?というような局所難譜面が多めかも。例:水槽のクジラ、TOXIC VIBRATION、Completeness Under Incompleteness
クリアの観点においては、譜面の中に緩急がある、つまり稼ぐ箇所と耐える箇所が明確に分かれているため、地力上げには向いています。が、難所は非常に癖が付きやすいので粘着注意。
【SCバイオメトリクス オススメ譜面】
Poison Blood(15)
eastward -sdvx edit-(16)
ULTiMATE INFLATiON(16,18)
水槽のクジラ(17)
香港功夫大旋風(17)

・TEK-A-RHYTHM

[譜面傾向] 鍵盤難
鍵盤が難しいなぁと思ったらテカリだった、というほど代表的な鍵盤エフェクター。合作もよくしています。
代表譜面が大宇宙ステージ、Blastix Riotz、超越(ryなど一口に鍵盤といってもそのパターンは多様で、ボルテの鍵盤インフレに「貢献」したエフェクターの一人といえるでしょう。
【TEK-A-RHYTHMオススメ譜面】
ΩVERSOUL(16,18)
freaky freak(17)
Triple Counter(17,18)
Endless Gravity(18)
JEHANNEDARC(18)

・浮世マシーン

[譜面傾向] 総合、片手難?
東方アレンジのエフェクト担当が多いイメージ。譜面傾向は…正直あまりわかりません。
強いていえば片手の難所が多いこと、綺麗なつまみの置き方をすること?あまり目立つ癖がないという意味では、譜面が曲に先立つということが無いので、いいエフェクターなのかもしれません。
【浮世マシーン オススメ譜面】
鬼KYOKAN(16)
ペタ靴と憂夜リムーバー(17)
Iridescent Clouds(17)
ネメシス SDVX Edit(17)
Solar Storm(18)

・ごましおくん

[譜面傾向]パニホリ押し(引っかけつまみ+鍵盤出張)
C-ShowとLite Show Magicの専用エフェクターといっても過言ではないくらい、C-Show曲の大半(もしかしたら全て?)を書きます。
特に印象に残るのが、初代曲のPANIC HOLICで登場する「引っかけつまみ+逆の手でFXチップ」のような出張配置。C-Show×ごましおくん譜面にはこれ、もしくはその強化版のような配置が必ずといっていいほど置いてあり、かなり特徴的です。
ただし譜面全体として見た場合、結構な物量(特に8分縦連)やゴリゴリの裏拍の練習ができる意外と貴重な譜面が多いです。
【ごましおくんオススメ譜面】
PANIC HOLIC(16,18)
Crack Traxxxx(16,18)
TRICKL4SH 220(16,18,合作)
LubedeR(17)
Invitation from Mr.C(18)

・月刊ミズタニ

[譜面傾向] ネタつまみ、引っかけつまみ
声ネタ合わせやミズタニトラップと呼ばれる引っかけつまみで有名になり、ボルテの一時代を築いてきた最古参エフェクターの一人です。
時代と共につまみインフレが加速し、しばらくなりを潜めていましたが、最近になってかなりの難関譜面Xb10rを書き上げ、良くも悪くも話題になりました。
その後もSOUL EXPLOSION、Foolish Heroと人気曲の追加エフェクト[XCD]を担当。持ち前のつまみトラップは健在で、また活躍が見られそうなエフェクターです。
lEyl(16,18)
Twin Rocket(17)
銃弾は解を撃ち抜いて(17,合作)
物凄いスペースシャトルでこいしが物凄いうた(17)
tricky trick(18

・サイバーガスタンク

[譜面傾向] レーザー、スコア出やすい?
ⅤのColorsでデビューした若いエフェクター。悪戯センセーションやStill Lonesomeなどレーザー(直線、曲線状に伸び続けるつまみ)主体かと思いきや、夢見草奇譚や響く静寂などゴリゴリの鍵盤譜面も書くので、割と両極端な譜面傾向です。
また、一般的にスコアが出やすいレーザー譜面に限らず、鍵盤譜面でも高スコアが出やすい傾向にある気がします。
【サイバーガスタンク オススメ譜面】
Colors(16)
夢見草奇譚(17)
empty(17)
悪戯センセーション(17)
Afterimage d`automne(17)

・鋼のビスカッチャ

[譜面傾向] ハネリズム、光るFXチップ、逆つまみ
こちらも比較的デビューして浅いエフェクターのためか、最近の譜面傾向を多用しているイメージ。光るFXチップや逆方向から発生するつまみなどなど。ハネリズムが多いのも特徴です。最もよく特徴が現れているのはシープドリーミンやSacrifice Escapeでしょう。
16〜18、特に最近の傾向を使った譜面をよく書くエフェクターなので、これからこのレベル帯に挑戦していく人にとってはよい練習となるはずです。
【鋼のビスカッチャ オススメ譜面】
ユニバーページ(i-world Mix)(16)
Princess K(16)
Record one's Dream(17)
シープドリーミン(17)
Symphonic Tear(18)

・ビーフジョッキー

[譜面傾向] (出張)直角、微縦連
真っ白な靴、最終鬼畜フランドール・S[GRV]のようなつまみ譜面から、CUTIE☆EX-DREAMやThe Fomulaのような鍵盤譜面まで、色んなジャンルの譜面を作る器用なエフェクター。鍵盤譜面は高速階段やBoF押しなどは少なく、セツナ押しや縦連など縦に攻めてくるのが特徴。
結構直角を多用するのですが、ここしかないというタイミングでさりげなく出張を入れてきたりして、あくまで直角が主体にならないようにするセンスが好きですね。
【ビーフジョッキー オススメ譜面】
真っ白な靴(16,18)
choux à la crème(17)
人生リセットボタン(17)
最終鬼畜フランドール・S(18)
Souhait bleu(18)

・風瑠人

[譜面傾向] 配置難、物量
譜面の当たり外れが激しいエフェクター。
外れ譜面は手の構造的に取るのが厳しい配置が詰め込まれ、独特な難しさをしているのであまり他の譜面への応用にはなりません。例:上海舞龍
一方で当たり譜面は丁寧な音取りの物量譜面やリズム難が多く、精度を磨く練習にはもってこいです。
【風瑠人オススメ譜面】
WONDER_WOBBLER(17)
Candy Colered Hearts(17)
Enchanté(18)
GAIA(18)
All for One(18)⚠️或帝滅斗課題曲

・凹ーダー凸ード

[譜面傾向] 総合
主に16中位から18上位までの総合譜面を幅広く書いており、地力上げに使える譜面が非常に多いです。特に17入門〜中の完成度は秀逸。
癖のない良エフェクターですが、癖がない故にあまり語ることがない…。
【凹ーダー凸ード オススメ譜面】
゜*。Chantilly Fille。*°(16)
Phlox(17)
No way(17)
Decadence Mission(18)
CODE-CRIMSON(18)

・ロイヤルクラッカー
[譜面傾向] 物量、タバコ押し
EXCEED GEARから登場した新人エフェクター。誰かの別名義かと噂されてますが、タバコ押し(BT・FXチップの同時押し)の主張が強い、今までありそうでなかった譜面を書くので、新人さんかと思います。
その割にはそれなりにまとまった物量系の譜面をものすごい勢いで書いているので、筆が速いのか仕事量が多いのか…今後も活躍が期待されるエフェクターです。
[ロイヤルクラッカー オススメ譜面]
party:stage(16,18)
SHOCKER BREAKER(16,18)
サクラノソバニ!(17)
Berry Go!!(17)
Twinkle Rookie(18)


《殿堂入りエフェクター4人のオススメ譜面》

・PHQUASE

TRIGGER★HAPPY(16)
プラネタジャーニー(17)
Innocent Tempest(17)
Paradission(17)
月光乱舞(18)

・MAD CHILD

HiGHER(16)
bistro twins☆☆☆(17)
Enjoy This Time(17)
Revolution(17)
Butterfly Twist(18)

・Megacycle

Celestial stinger(16,18)
BREAKNECK NY☆N! NY★N! (17)
君はFantasista(17)
Angels and Demons(18)⚠️或帝滅斗課題曲
Spirit of the Beast(18)

・レッドホットスクリューズ

Black Sphere(16)
PUPA(16,18)
スピーカーガール!(16)⚠️魔騎士課題曲
Bye or not(17)
HAELE Ⅲ ~Angel Worlds~(18)

3. 個人的に好きなエフェクター

ここからは僕が最も好きなエフェクター6人をランキング形式で紹介しながら語るコーナーになります。

6人と中途半端な数なのは置いといて、この6人+MAD CHILD(の中難易度)は、個人的に譜面を評価するにあたって最も重視する
・音取りの丁寧さ≒演奏感
・運指誘導の丁寧さ
・曲との調和

以上の3ポイントを明確に抑えています。

当然好きな譜面も多いですし、半分布教を兼ねてオススメ譜面を他のエフェクターより増やしてます。

第6位 CRAIG AKAGI

Ⅳにて凹ーダー凸ードとの合作であるRebuilding of Paradise Lostでデビュー。単独ではVAMPIREが初となります。
主に17下位〜中位で癖のない良い総合譜面をたくさん書いており、17に上がってきた人は長らく彼の譜面で地力上げできると思います。
余談になりますが、16でかなりいい譜面だったonly my railgunが削除されてしまったのが悲しい…
最推しエフェクトはPIERROT KNIfE[MXM]。
【CRAIG AKAGIオススメ譜面】
Root Consciousness(16)
Little Big Princess(DJ katsu Edit) (16)
ILL-STARRED Diver(17)
メンタンピンドラドラ(17)
Blue Forest(NightBounce Remix) (17)
Xymatic Scope(17)
Chakra(17)
PIERROT KNIfE(17)
Star☆Beat(18)
ΩVERFLOW(18)

第5位 NOX

曲を意識した滑らかなつまみや3レーン同時、FXロング+BTロング同時の片手など、トリッキーな配置が特徴的。しかし、そのどれもが運指や誘導が丁寧に考えられてあり、自然に取りやすいです。そして視覚的にも曲の中での流れが存在していて美しい。特にデビュー作のNextaの完成度には目を見張るものがあります。
担当しているエフェクトがまだまだ少ないので、もっと増えてほしいと願うばかりです…
最推しエフェクトは放課後ストライド[HVN]。
【NOXオススメ譜面】
Nexta(15,18)
Beyond the BLUE(16,18)
Lowermost revolt(16,18)
Turn the story(16,18)
放課後ストライド(17)
怪盗Fの台本〜消えたダイヤの謎〜(18)
CLOUD 9(18)
ULTRAVELOCITY(18)

第4位 電撃ロブスター

ⅣのGaze ft.紫崎 雪でデビューしたエフェクター。登場以来ずっと赤16,白18の組み合わせで多くの譜面を書いていますが、とにかく曲に忠実な細かい音取りが特徴です。
物量譜面が多めな気がしますが、細部まで丁寧に音取りした結果でしょうし、しっかり拾えるとめちゃくちゃ演奏感があって気持ちいいです。
最推しエフェクトはCynical Joker[MXM]。
【電撃ロブスター オススメ譜面】
Scars of FAUNA(ろひ Remin) (16,18)
eighth-slave(16,18)
pique(16,18)
apo:llioth(16,18)
PHOTON BLAXT(16,18)
MeteorA(16,18)⚠️或帝滅斗課題曲
オニユリ(16,18)
運命超過乃巡合(17)
クレイジークレイジーダンサーズ(17)
Cynical Joker(18)

第3位 からあげブラザーズ

Ⅳのビビットストリームでデビューしたエフェクター。曲合わせの激しく大胆なつまみをよく置くのが特徴。つまみ譜面というよりは地力譜面の中でそういう配置が出てくるので、僕のようなつまみでメロディーを奏でるのが好きな人には、疾走感が心地よくてたまらないと思います。
また、ZANGI Bros.やFriedChickenSistersなど一目で彼(彼女?)とわかる別名義も多く、譜面以外でもファンに楽しみを提供してくれる良エフェクターです。
最推しエフェクトはle coeur patissiere。
【からあげブラザーズ オススメ譜面】
Over The Border(16)
恋愛♡悪戯!?まじかるぱふゅ〜む!!(16,18)
穢れなきユーフォリア(17)
floor killer(17)
le coeur patissiere(17)
120秒のエンドロール(17)
Corrupting Wonderland(18)
Restless Waitress(18)
c2Theater(18)

第2位 七色Method

デビュー作はWitch in Sweetland。電撃ロブスター氏と同じく丁寧で細かい音取りをします。中でも混フレは大の得意です。
しかし、最大の特徴は逆直角。SACRIFICE feat.ayameやARROW RAINの終盤が有名でしょうか。その2曲はじめ18上位~19は大変難しい譜面を書きますが、それ以下の難易度は全て楽しいです。NOX氏と同じく芸術性の高い譜面ばかりで視覚的にも非常に楽しめます。
最推しエフェクトはIf[MXM]。
【七色Methodオススメ譜面】
ARROW RAIN(16)
BLAZING_LAZER(16,18)
Sephirot(17)
.59 -BOOTH BOOST REMIX- (17)
Carry Me Away(17)
If(17)
Chocolate Parade(17)
Sakura Reflection(P*Light Slayer Remix) (18)
絶対零度(18)
ファイナルレター(18)
ECHIDNA(18)

第1位 Akizuki Nagomu

REFLEC BEATのKAC元ファイナリスト(AMAZE)という異色の経歴を持つエフェクター。「フォックスロット」は譜面傾向が酷似していることから、同氏の別名義であることが濃厚とされています。
鍵盤もつまみも出張を多用するイメージですが、やはりNOXと同じく非常に誘導が丁寧で、ごくごく自然に取れるのが素晴らしい。その確かな音ゲーの腕から作り出される譜面の完成度は、デビュー作がEvans[MXM]であることからも窺えるでしょう。
また、氏の最大の魅力は曲のコンセプトを明確に意識した譜面を書くこと。
「譜面を捌くのに必死で曲が楽しめない」なんていう本末転倒な音ゲーあるあるが絶対に起こりません。SOUND VOLTEXというゲームの魅力を最大限に引き出している、最高のエフェクターと断言します。
最推しエフェクトはJack-the-Ripper♦[MXM]。
【Akizuki Nagomuオススメ譜面】
ミライチューナー(16)
Mynarco(Nagomu 2Step Remix) (16,18)
Defining Future(16,18)
JǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝ(16,18)
Jack-the-Ripper(16,18)
鏡面の波(ramble mix) (17)
真夏の海の修道女(17)
CLOUS FLYER -sdvx edit-(17)
SHION -sublimation mix-(17)
Into The Madness(17)
New Decade(18)


4. おわりに

以上、ボルテで活躍する有名どころのエフェクターを紹介、布教させていただきました。

もちろん紹介していないエフェクターでいい譜面書く人もたくさんいますし、紹介した中でもまだまだ特徴や良い譜面を把握し切れていない人も多いです。
特に殿堂入り4人はかなりの手抜きになってしまい申し訳ないと思います。

「載ってない〇〇のこと書いてほしい!」とか
「オススメ譜面もっと追加してほしい!」など要望がありましたらじゃんじゃんコメントで教えてください。

また、まだまだテーマのリクエスト募集してますので、よかったらそちらも合わせてご意見お寄せいただければと思います。↓

それでは次回の記事でお会いしましょう!

胡椒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?