見出し画像

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その4

昨日の記事で投稿した画像からの続きは、
ラストダンジョンです。
ラストダンジョンでもあり、(おそらく)このゲームでの唯一のダンジョンでもあります。
ドラゴンクエスト1のように灯りを点さないと視界が開けない仕様です。
そこで、昨日の記事でも書いた「ライター」を使います。消耗品ではないので使って無くなることはありません(現実のようにガス欠で灯らなくなるという心配は無用です)。
ライターを灯しても視界は狭いです。
昨日の記事を書いている際に、他者が書いた攻略を眺めていたら「かいちゅうでんとう(懐中電灯)」というアイテムもあるらしいので、想像するにそれを灯した方が視界が広いのだろうと思います。それは2周目をプレイすることがあれば確認してみます。
とりあえず、ライターしかなくてもラストダンジョンを攻略することは可能でした(そのライター入手ですら必須ではないと思います。たぶん)。
ダンジョンの構造は階層になっている普通の迷路で、ダメージを食らうようなトラップは無かったです。ただ、これまで訪れたことのある各地の地上へ抜け出てしまう階段があって、それは出てしまったらその地点からラストダンジョンには戻れません(一方通行の階段です)。
その場合は、たぶん「トキヨウ」に移動して再びカルト教団施設内からラストダンジョンに入るという手順を踏まないといけないのだろうと思います。私は、エミュレータのステートセーブ機能を小まめに使用していたので、ラストダンジョン内の少し手前のセーブデータからやり直し、以降は階段を使う前にステートセーブすることで対処しました(対処はしたけど、私が実際に他所へ抜け出てしまったのは、その1回だけ/1か所だけだったと記憶しています。しかし、他者の攻略記録によれば各地へ複数か所あるそうです)。
ラストダンジョン攻略に参考としたマップなどは無く、直感で歩き実質迷っているだけでも正解のルートを通ることは可能でした(結果的に)。ただし、後述する「こうまのけん」を四天王(4天王)との連戦が始まる前にラストダンジョン内で(おそらく)必ず入手しておかなければいけません。私は、その「こうまのけん」を入手せずに四天王(4天王)との連戦、続けて引き返せないラスボスとのバトルに突入し、そこでまた一旦詰みました。
以下に、その詰んだところまでの経緯(スクリーンショット)を記録します。
ラストダンジョン内の4天王との連戦が始まるポイントに触れると唐突にバトルが始まるので、一番手のスクリーンショットを撮り損ねているが、一番手は「宇宙神モチョンマ」だったと思います(しかも、それ4天王ではない。4天王との連戦は、4天王以外も含めた連戦となります)。それ以外は、順番通りのスクリーンショットになっているはずです。

以上のスクリーンショットを記録した時点では、「こうまのけん」を入手していなかったのですが、ここまではそれでも倒せたのです。
しかし、

上記の画像のキャラクターがラスボス(第一形態)です。
4天王との連戦を制すると、そのまま後戻りできないフロアに移行し、このラスボスとのバトルになります(いきなりバトルが始まるわけではないので、態勢を整えることはできます)。
しかし、いざバトルが始まると、ダメージを一切与えられませんでした。
そして、「こうまのけん」でなければいけないのだろうと予想を立てました。

『TAO 道』は、ラスボス戦に入ったのだけど、まったくダメージ与えられない。攻略サイトを見ると、ラストダンジョン内である人物から最強の剣を貰えるらしいのだけど(たぶん必ず遭遇する仕様なんだろと高を括っていたが)、その人物と遭遇することなく最強の剣なしで四天王戦を経てラスボス戦に入っちゃった。たぶんラスダンやり直しだな

四天王戦の直前のデータからやり直して、その(四天王戦が始まる)位置から下の方に歩くとある階段から入ったフロアに目的の人物が居た。今さっき遭遇したとこ(もうちょい詳しくはnoteに書くと思う。たぶん)

以外の画像が、その人物そして「こうまのけん」です。

え!?
『TAO 道』の予備知識なく閲覧している人は、頭が混乱しているかもしれませんが、普通の整った物語を読む感覚ではなく、夢野久作の探偵小説『ドグラ・マグラ』と向き合う感覚でプレイするのが、『TAO 道』との向き合い方の一つの"解"ではないかと今これを記していて思います。

上記の画像の彼とは、このラストダンジョン以前にも会っているのですが、それはまた2周目をプレイすることがあれば記録するとして、ラストダンジョン内で再会し「こうまのけん」を貰うことが(おそらく)クリアする為の必須条件であると思われるので、この記事を見た人の参考に(記憶力/思い出す能力に難がある自分の為にも)彼が居る場所の手がかりを記録しておきます。

(四天王戦が始まる)位置から下の方に歩くとある階段から入ったフロアに目的の人物が居た。

そのフロアに入ったところから彼の居る場所までの道順(スクリーンショット)です。
まず階段からキャラクターの向いている方向へ突き当たりまで歩きます。そこからは方向転換する(自動ではありません。自分で操作して進む方向の向きを変える)位置毎にスクリーンショットしています。

上記の画像(この直ぐ上の画像)の位置に、「こうまのけん」をくれる彼が居ます。この位置に接触した時点で会話イベントが始まります。

以下の画像は、「こうまのけん」をくれたあと、再び会話するとくれるアドバイス(攻略する上で特に役に立つアドバイスでもないです)。

上記の彼から「こうまのけん」を貰ったあとは、そこまで来た道順を階段まで戻ります(他のルートもあるかもしれませんが、とりあえず知った道順を戻るのが間違いないです)。

そして、その階段から出たフロアでの4天王までの道順(スクリーンショット)を以下に記録します。とてもシンプルな道順です。

上記3枚のスクリーンショットの1枚目の向きで、そのフロアに出るので、画面上(北の方角)に向きを変えて真っ直ぐ歩いて行けば、4天王とのバトルが始まる接触点に到達します。

1記事に貼れる画像枚数上限の都合上、ここで区切りとして、続きは次の記事へ繋ぎます(そのまま続きとなると4天王との連戦からラスボス戦なのだけど、この記事で4天王とラスボス第一形態のスクリーンショットは貼ったので、ざっくりとラスボス第二形態・第三形態のスクリーンショットを貼って次の記事は短く終わりとなる予定。そのあとの記事では、エンディングまでのスクリーンショットの枚数が多いので三回に分けて完全なネタバレになる予定です)。

お徳を積んでください

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

🧫