見出し画像

①突然書こうと思った

私は子供の頃から
母との関係に
ずっと素直になれなくて

その理由は色んな事が
自分なりにはあるけれども

世間一般で見れば
何も大した事は無くて

どちらかと言えば
いいお母さんで幸せだったと思うのに

何か受け入れられず
その理由も自分でもよく分からず
どんどん孤立していくと言う
ループに陥って過ごしてきた

その気持ちが変化したのは

母が認知症になって
私の顔を見ながら
“あんた、誰?”
って言った時に

猛烈に寒気と鳥肌が立って
拒絶の気持ちが出た

もう私の母では無いのかも
と言う寂しさ、
今まで生きてきた母の人生が
消えて無くなったかのように感じて

受け入れられないと言う
自分の気持ちもはっきり感じて
自分に対する絶望感
どうしていいか分からない不安
負の思考が大量に出た

これじゃいけない!
私はこのままじゃいけない!

と言う気持ちも生まれて

初めて母と自分について
考えたいと思った

そして何年も経って
色んな事が流れる中で

タイミングよく
さっちゃんの
“源からの全肯定”の配信も聞いて

やっぱりそうか!と
繋がってきた事があったので

記録しておきたいと
書き始める事にした

どんどん長くなると思うので
不定期に自由に
思いつくままに書いていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?