仕事は表現

今年の願いを書き出した時
存在の願いがいっぱい出てきたんだけど

例えば
発光する存在になりたい、とか
光を与える存在になりたい、とか

これはこれで良いんだけど

でも
発光って具体的には何?

なんとなく輝きたいって事ね、
分かるっちゃわかるけど

で、何するの?

ここを見れてなかった

私の中では
発光するとは
人にアピールする感じの
輝きの出し方ではなくて

なんか光ってるから気になる、
みたいな事をイメージしてる

光を与えるとは
なんか光ってるから吸い寄せられる
みたいな感じ

では、光ってるとはなんぞや?

自分だけの表現
個性、特徴、独特さ、が
出ちゃってる、、、
みたいな事

それで
写真を上手に撮りたい
デザイン上手になりたい
文書もたくさん書きたい

MOMEDもしたい
踊りたい
ライブに行きたい
叫びたい

色んな所に行って刺激を受けたい
色んな人と喋って語り合いたい
とか、やりたい事が
いっぱい出てきた

たくさん自分の感覚に
刺激を与えて満たして
そして、その先は?

自分なりに表現したい

私にとって仕事は表現

色んな人とアイデアを出して
商品を生み出して
たくさんの人に届けて
喜んでもらいたい

私はチームをまとめる役割
私と一緒にやりたいと言われたい

だから
私はその人のアイデアとか考えを
具体化する為に引き出して
この人とこの人とこの人の
アイデアを掛け算したいから

私の頭の中でぐるぐるにして
ポンって出したのを
みんながわぁ〜って満足したら
最高やなーって思う

では私の満足はどこで
満たされるかと言うと

みんなのアイデアを
チョイスして合体させる
1番責任重大な所

それで、みんなが
あぁ、やりたかったヤツ〜って
思える着地に持って行けて
私のチョイスが最高!って思えたら
凄いって思う

そうすると
商品に関わった人みんなが
愛着を持てて大事にするし
いい加減な事をしなくなるし
プライドを持てると思う

その為に
自分の感覚を磨いて
イマジネーションと
インスピレーションを
鋭くする事に専念したい

感覚を磨くって
直接的な商品リサーチじゃなくて

好き、嫌いを明確にして
組み合わせをイメージして
未完成から完成へと導く

だいたいの物は未完成状態で現れるから
それを見て、良い、悪いって
ジャッジするのは早すぎる

その先を創造する
これ、意外と出来ないみたい

ファーストサンプル見て
興味無くしてる後輩に
素人か!ここからやろ!
って言いそうになる!笑

その為には
情報を頭に入れとく必要があって
これとこれが繋がったら、、
みたいに持っていけるかどうか

ここが1番の勝負!

これが上手くいった時
すっごく気持ちいい!

それを皆んなも賛同して
大きな売上に繋がった時
もう最高〜って思って
ずっとやめられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?