見出し画像

107.心温まるお茶〈お米コーヒー:黒焼き玄米茶〉を飲んでみました!

お米コーヒー、みなさんご存じでしょうか??

今回お米コーヒーを作っていらっしゃる
MIRATOAMIさんからお話しを聞く機会があって、
素敵な商品だったので今日はお米コーヒーについて書きます!

お米コーヒーとは、玄米を炭で焼いた玄米茶のことで
古来はよく飲まれていたものだそうです。

~玄米と炭~

日本に古くから伝わる“炭”を用いた民間療法【黒焼き】。
日本では古事記に、中国やロシアの文献にも登場します。
お米コーヒーは別名【黒焼き玄米茶】と呼ばれ、
古くから日本人の健康を支えてきました。

農薬不使用の籾の付いた玄米が原料で、
手焼きの場合は土鍋で3時間半炒り続け、
右回転の自然界の陽性のエネルギー
(=ものを創り出す・締める・温める)で
ゆっくりと手間と時間をかけて作られます。

身体を芯から温め、免疫力を高めるとされています。
伝統の知恵の詰まったお米コーヒーを健やかな日常のサポートにお役立て下さい。ノンカフェインなので妊婦さんやお子さんにも飲んで頂けます。
夜寝る前にもオススメです。

お米コーヒー Tパック3袋 | ミラトアミ (miratoami.com)

私はお茶には疎くて、実家では食事の時は麦茶、間食はコーヒー、おばあちゃんの家に行ったら緑茶、と飲み物といったらそのくらいで、紅茶もあまり飲んだことがなく育ちました。

玄米茶ってどんな味がするんだろうと楽しみにお米コーヒーを飲みましたが、すごく体の中がすっきりする感覚があって
飲むと落ち着く、どこか古き良き日本を感じるような、素敵なお茶でした!
ミラトアミ (miratoami.com)

世の中は素敵な物であふれている!
それではまた更新します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?