見出し画像

113. 年末年始の過ごし方

こんにちは。恒屋です。

早いもので2023年も今日でラスト!
1年はあっという間ですね。

皆さんにとって2023年はどういう1年でしたか??
私はもっとやりたいことはありましたが、
仕事で新たな事にチャレンジしたり、
自分の幅は広がった1年になりました。
まだまだ人生はこれからなので、
2024年は飛躍の年にします!

さて、皆さんは年末年始はどうお過ごしでしょうか??

大晦日といえば家族で年越しそばを食べて
テレビを見ながらカウントダウンをしたり、
神社にお参りに行く方が多いのではないでしょうか??

私はここ数年は仕事仲間と過ごすことが多いですが、
留学中とコロナ下を除くと
毎年実家に帰っていました。
年越しそばを食べて、
元旦におせちを食べると年を越したなと感じていました。

アメリカ留学中はアメリカで年越しを過ごしました。

アメリカは国内で時差があるため、6個のタイムゾーンに分かれていて、6回カウントダウンがあります!テレビを見ていると、色んなタイムゾーンで何回もカウントダウンしていて、日本だと考えられないですよね。

またアメリカは家族で過ごす方もいますが、友達とお酒を楽しんでいる方が多いです。文化の違いを感じました。

仕事にゆとりができたら
毎年海外でお正月を過ごします!

以上、短いですがまた更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?