見出し画像

稚内駅

稚内駅は、北海道稚内市に所在する鉄道駅です。
jr北海道(北海道旅客鉄道)が管理しており、jr宗谷本線の終着駅です。
日本鉄道の中でも最北端に位置する駅であります。


我が国の鉄道駅の最北端に位置することを示すプレート↑


 かつては現在の「南稚内駅」が初代の稚内駅でしたが、1928年(昭和3年)に現在の地まで延伸され現在に至ります。


1928年までは現在の南稚内駅が初代の稚内駅(※1922、大正11年開業)でした。
2011年に現在の駅舎に改築され、観光案内所、多目的ホール、映画館、飲食店が併設するようになりました。
当駅からは普通列車の他、名寄・旭川・札幌方面まで向かう特急列車「宗谷」「サロベツ」
が発車しております。

特急宗谷・サロベツに充当されるキハ261系5000番台
特急宗谷・サロベツに充当されるキハ261系0番台


宗谷本線の普通列車運用に充当されるキハ54形


↑なんと列車は3時間に1本しかない時間帯も


見どころ
①駅舎内に映画館・観光案内所・飲食店が並び、列車を待つ間に地元稚内の
食や映画などを楽しめます。娯楽は沢山です。

駅舎内の記念の鐘


②みなとオアシス道の駅「わっかない」とも隣接しております。

③タイミングが良ければエゾシカの姿もご覧になれるかもしれません。

 

エゾシカ(ノシャップ岬にて撮影)

④日本最北地点の「宗谷岬」「ノシャップ岬」までバス一本!


宗谷岬

⑤名物は、
日本鉄道最北端の駅に皆様もお立ち寄りになってはいかがでしょうか?


ご一読頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?