見出し画像

心のこもった仕事

小休憩で立ち寄ったスタバ。

1人あたり3分程度で出す
イメージがある

バーのお姉さんから
少し長めに時間をもらってもいいかと
突然声をかけられて驚いた

この茶葉はのんびり屋さんで
抽出がゆっくりだから
丁寧に出してあげた方が
美味しいんです。と。

もしお時間があるなら
なるべく時間をかけてあげたいんです、と。

なるほど。

マニュアルがあったり、
規則を守ったり、
それはもちろん大事だけれど

1番は相手を満足させる
ホスピタリティを尽くすこと

それを大事にしている
お店のようにも思う

だからこそ、何が最善かを
考えた行動ができる人に
会うと、感動する

理由を添えて
伝えてくれると、
安心して待つことができるし
相手の誠意がますます伝わる

素敵なひと休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?