歯の掃除

こんばんわ

唐突なタイトルです。
マイブームなんです。
歯の掃除。

歯を磨いてるのに
なんだか、詰まってる感じがする。
食べ物の臭いがとれない。

そんなことを思ったりしてました。

2年前からお世話になってる
先生に、

歯磨き
デンタルフロス

これは毎日、食事ごとにしてねと。

デンタルフロス、、、
おそるべし。

もともと食べ物が詰まりやすいと感じていて、
それでも歯磨きを丁寧に、、
側面にもあてたりして頑張ってましたが

歯を磨いて、デンタルフロスしてみると、

とりきれなかった汚れが。

そりゃあ、、、虫歯にもなるわな。うん。


そして、先日お会いしたら
今度は助手さんから

歯間ブラシもおススメですと。
そして、食後30分後が
虫歯菌をやっつけるのに
最適な時間だからためしてみてと。

歯間ブラシって正直、
歯が削れちゃいそうだし
いいイメージをもってなかった。
でも、歯と歯の間には、
隙間があるのが一般的で、
歯間ブラシが通らないってことは
そこに虫歯菌のえさが残されてると。
そして、痛みが出るところは
歯茎がはれちゃってるところだと。

ひゃーー。。

たしかに、ゆっくり、つつきながら
歯間ブラシを通してみたら

最初は通らなかったのに、
きちんと、、とおった、、、

おそるべし、歯間ブラシ。

理屈まで丁寧に
教えてくださると
理解が深まって、より
がんばろう、気をつけようって
気持ちになる

美味しいものをいつまでも
食べたいし、顔も歪みたくないし、
痛い思いもしたくない。

歯は大切。
日々の心がけ、丁寧さも、大切。

#歯の掃除
#マイブーム
#毎日の習慣
#歯ブラシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?