見出し画像

音楽ドバッっとVAD

初めまして!
今回がnote初投稿になります

私は5年前ほどから、心臓で大きな病を発症し、VADという人工補助心臓を装着している50代男性です。
この装置のお陰で自宅にいることも出来、買い物など人に助けていただきながら外出をすることも出来ています。

もちろん、この機械のせい?なのかお陰?なのか制約が多く、家にいても一人きりでいることはできないですし、機械のブザー音が聞こえない場所はご法度です。
病院から、2時間以内の場所にいなくてはいけません。

この装置は以前は洗濯機のような大きな機械で、これを付けると、ずっと入院をしなくてはならない病院にいなくてはならないという恐怖のものでした。
科学の進歩の恩恵で、今は小さなランドセルぐらいになっています。ただ私の物は重いんです。
これが結構苦行になりつつあり、日によってとても重く感じる時があるのです。
今ではセカンドバックぐらいの大きさのものもあり、持っているのを気付かれない人もいるぐらいです。

そんなわけでスーパーインドアラーな私です。
自分は管楽器を演奏したり、時々、指揮者としても音楽演奏に関わってきました。
生の音楽はほぼすべてのものに関わってきたつもりです。
大編成から小編成、民族音楽から、クラッシックまでたくさんの音楽を体験させてもらえたと思います。
これから、そんな私が語る勝手な音楽談義投稿をしていきたいと思いますので、お付き合いくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?