見出し画像

欽ちゃんの名字を正しく書けますか?

💡漢字クイズです!

Q:はぎ元欽一さんの「はぎ」の漢字はどちらでしょうか?
 ①荻  ②萩

 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟
 ☟

💡答え:②萩

萩元欽一はぎもときんいちさんです。

正解した人、すばらしいです!
パチパチパチ!

間違えた人は、私と同じです。
私の失敗談と今後の対策を書いてみました。


********************


◆「おぎ」や「はぎ」の話



名前に「おぎ」がつく人と
はぎ」がつく人がいます。

両方、上が草冠で右下に火があり、とても似ています。
字が小さい場合は見間違えることもありそうです。

ちなみに、左下が
「犭(けものへん)」なのが「おぎ」で
「禾(のぎへん)」なのが「はぎ」です。



そして、私は「はぎ〇」さんのお名前を
おぎ〇」さんと書いてしまったことが
1度だけでなく2度もあります。
しかも同じ人に対して!

ああ、学習しないやつだと思われたことでしょう。

1度目は、ご本人に指摘されるまで気づかず💦
2度目は、自分で気づいて訂正しました。

優しくて寛大なはぎ〇さんは
「よく間違えられるので大丈夫」
とおっしゃってくださいましたが
本当に失礼な事です💦


もう間違えないために
イメージ記憶法で
秋と「萩」を一緒にイメージしておこうと思いました。

はぎ〇さんと紅葉の秋に出逢って
栗ご飯が大好物だとか(勝手に)。


「仏の顔も三度まで」ですよね。
はぎ〇さん、本当にごめんなさい。



***



🍀私が漢字を2回も間違えた方のnoteをご紹介します。

とても勉強になるnoteなので
社会の課題解決に関心がある人は、ぜひ読んでみてください。



***


🌈Special thanks to あべちゃん@イラストレーターさん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞