【北海道&東日本パスで行く関東旅行記】ついに最終日。東北を北へ北へひた走る【最終日・復路 仙台〜函館】

【今までの記事はこちら】
1日目 2日目 4日目 5日目

朝7:30 仙台駅

おはようございます。本日がついにこの旅最終日です。函館を目指します。よろしくお願いします。
平日なので、通勤ラッシュで仙台駅は普段より人が多かったです。

東北本線を北上

第27走者:JR東北本線 普通 一ノ関行き
仙台08:01 - 一ノ関09:51
車両:701系

とりあえず東北本線で盛岡を目指します。もはや見慣れた701系ですが、もうこいつとほぼ1日を過ごす覚悟は出来ています。
出勤ラッシュの時間でしたが、下りだったのでそこまで混んでいませんでした。

第28走者:JR東北本線 普通 盛岡行き
一ノ関10:16 - 盛岡11:47
車両:701系

一ノ関で乗り換えです。また701系ですが、車体の帯が盛岡支社の紫色に変わりました。
この区間は701系しかいないようなので観念して乗ります。

盛岡冷麺を食す

【昼食】盛岡 11:47着→12:37発

盛岡での待ち時間は50分です。しかも、乗り継ぎの都合上12:37の花輪線に遅れることはできません。大急ぎで、事前に調べてあった駅ビル内のお店へ向かいます。

「みょんみょん家」という、結構有名らしいお店で盛岡冷麺を昼食に頂きました。
歯ごたえある麺とピリ辛なスープが合わさってdeliciousでした。以前から盛岡行けたら食べたかったから良かった…!

これで、この旅でやりたかったこと4つを全てすることができました。良かった良かった。

しかし、あまりのんびりしてはいられません。ここからまた乗り継ぎが始まります。

山奥を走るローカル線「花輪線」に乗車

第29走者:IGR線・JR花輪線 普通 大館行き
盛岡12:37 - 大館15:25
車両:キハ110系

花輪線は秋田県・大館駅と岩手県・好摩駅を結ぶローカル線です。IGR線との直通で盛岡から発車します。
車両はこの旅最初で最後の『気動車(ディーゼルカー)』キハ110系です。
余談ですが、18きっぷで盛岡から乗る場合はIGR線分の料金が別途必要(確か660円)となります。北東パスはIGRも乗れるので関係ありません。

IGR線内はそこそこ車内も混んでいましたが、花輪線の起点・好摩駅を過ぎたころには人もまばらになっていました。景色は一気に山奥の田舎の風景に変わります。
キハ110系のボックスシートに揺られながら、列車は秋田県へ入ります。

写真では伝わりにくいですが、雪が降ってきました。山中では天気がよく変わりますね…

途中の十和田南駅で列車の進行方向が変わります。
そういえば、花輪線はローカル線なのですがなんとワンマン運転ではありません。車掌さんが乗務しています。2両編成なので別にワンマン運転でもいいと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

大館に近づくにつれ晴れてきました。途中の駅で高校生らしき人達が何組か乗ってきましたが、皆大館駅の隣駅の東大館駅で降りていきました。どうやら東大館駅の周りの方が生活圏らしいです。

大館駅にほぼ定刻で到着しました。

ラストスパート、函館へ

第30走者:JR奥羽本線 普通 弘前行き
大館15:28 - 弘前16:12
車両:701系

大館駅での乗り換え時間は3分しかないのでそそくさと乗り換えます。

花輪線の終点の目印が見えました。
また701系に揺られて北上します。

第31走者:JR奥羽本線 普通 青森行き
弘前16:51 - 新青森17:33
車両:701系

この旅最後の701系です。
弘前では30分ほどの待ち時間があったので、駅弁を買いました。新幹線で食べることにします。

第32走者:北海道新幹線 はやぶさ29号
新青森17:43 - 新函館北斗18:40
車両:E5系
北東パス特例利用

新青森から特例を利用して新函館北斗に向かいます。
もうすぐで旅が終わる寂しさも少しあり、やっと帰れる嬉しさもあります。

お腹がすいたので弘前駅で買ったイカめしを頂きました。イカが柔らかくて美味しかったです。

第33走者:JR函館本線 快速はこだてライナー 函館行き
新函館北斗18:50 - 函館19:05
車両:733系

ついにこの旅最後の列車です。733系に乗り込み函館駅へ向かいます。
701系と比べてこの733系は揺れも少なくて乗りやすいですね。さすが新車だ…

19:05 函館駅到着

函館駅に到着しました。
これにて北東パスを使った6日間の長旅は終了です。

感想とまとめ

以前からやってみたかった普通列車旅をやってみましたが、
さまざまな地域を訪れることができ、さまざまな美味しいものを食べることができました。
もちろん、普通の旅行と比較すればきつい旅行ではありましたが、とても充実した楽しい旅行でした!

もし夏休みごろに例のアレが収まっていたら、今度は18きっぷで静岡の熱海より西に行ってみたいと思います。ただ18きっぷでは3セクが通れないのが難点…

【旅の記録】
総移動距離:約2300km
列車に乗っていた時間:約47時間
掛かった料金:25940円(北東パス+特定特急券+グリーン券+仙台~福島間の新幹線)

正規運賃:48880円くらい
新幹線を使った正規運賃:53200円くらい

こうして見るとやっぱり乗り放題きっぷはお得ですね。『時は金なり』といいますが、時間を犠牲にお安く旅行できるきっぷだということが改めて分かりました。