【北海道&東日本パスで行く関東旅行記】普通列車グリーン車で快適に静岡へ行く【4日目・千葉⇔伊東】

【1日目・2日目はこちらからどうぞ】
1日目 2日目

この旅でやりたいことリスト

これは余談ですが、この旅の計画時からやりたいことというのをまとめていました。次の通りです。
・盛岡で冷麺食う
・仙台で牛タン食う
・宇都宮で餃子食う
・どこかの温泉へ行く

…食べ物のことばかりですが仕方ありません。花より団子ですよ。
仙台牛タンについては往路ですでに達成しました。
本当は往路で宇都宮餃子を食べる予定でしたが、例の強風で無くなってしまいましたので、復路で再チャレンジすることにします。
盛岡冷麺についても復路で食べる予定です。

というわけで本日4日目は、最後の『温泉へ行く』を実行することにしましょう。
本日向かうのは、静岡県・伊東温泉です。

首都圏の長距離移動はグリーン車が乗り得だということ

私は関東での滞在中、千葉の友人の家でお世話になっております。千葉(津田沼)から静岡(熱海)までは往復で7時間ほどです。そんな長い時間をロングシートで過ごすのはできれば避けたいところです。

そこで首都圏を走っている『普通列車グリーン車』が活躍します。これは、追加料金を払うことで乗ることができる車両でして、
・クロスシート
・リクライニングあり

という素晴らしい環境を提供してくれる素晴らしいものです。

青春18きっぷ・北東パスでは『グリーン車自由席』に限り併用が許されています。首都圏の普通列車は大抵自由席なので大丈夫です。
グリーン券はSuicaで買うことができます。Apple PayのモバイルSuicaならスマホから直接買えるので非常に便利です。
他にグリーン券の特徴としては、
・休日に安くなる
・同一方向への乗り継ぎなら列車を乗り換えてもグリーン券を2枚買う必要はない

2つ目は、例えば津田沼→東京→熱海という乗り換えで向かう場合、グリーン券は津田沼→熱海の1枚でいいということです。素晴らしいですね。

本日はこのグリーン券をフルに活用していきましょう。グリーン券は50km以下と51km以上で料金が別れていますが、51km以上なら何km乗っても同一料金なので、まさに長距離移動なら『乗り得』です。

本日は日曜日の休日ということで51km以上のグリーン券は800円で売られています。

北東パスの限界へ

第15走者:JR総武線各駅停車 三鷹行き
幕張09:46 - 津田沼09:52

第16走者:JR総武線快速 逗子行き
津田沼10:04 - 東京10:33
車両:E217系
グリーン車利用

東京駅から東海道本線へ乗るため、まずは総武線快速に乗ります。もちろんグリーン車で快適です。

2階席がかなり埋まっていたので1階席にしました。 ホームスレスレの景色はなかなか迫力あるものです。

第17走者:JR東海道本線 快速アクティー 熱海行き
東京10:39 - 熱海12:12
グリーン車利用

通過駅が4つという存在意義がよく分からない快速アクティーで熱海まで向かいます。
総武線快速のホームと東海道本線のホームがあまりに離れていて乗り換えミスるところでした。もはや同じ駅とは言えない遠さだった…

ちょっと遅めの朝食です。グリーン車はテーブルも着いているので食事も大丈夫です。ロングシートではなかなかしずらいですよね。

12:12 熱海着

熱海に到着です。ここから西の東海道本線 沼津・静岡方面はJR東海の管轄になるため、北東パスで乗ることは許されません。
温泉どこ行くか考えた時、熱海温泉で良かったのですが、それだと面白くない(?)と考えたので、本日はもっと先を目指します。

【昼食】
その間に昼食です。熱海は海鮮も有名とのことなので、駅前ビルの海鮮丼のお店に入ってみます。

3色丼を頂きました。さすがに有名なだけあって美味しかったです。海鮮には厳しい道民の私でも🙆‍♀️
お値段も1200円とそこまで高くなかったので良かったです。

第18走者:JR伊東線 普通 伊豆急下田行き
熱海13:41 - 伊東14:05
車両:伊豆急行8000系

お腹も満たしたところで、ここからはJR伊東線へ乗ります。車両は直通先の伊豆急行の車両でした。
JR以外の車両に乗るのは1日目以来ですね。

北東パスの限界点・伊東

伊東駅に到着です。ここから先は伊豆急行線なので北東パスでは乗れません。ここが北東パスで行ける最南端(らしい)です。

本日の目的はもちろん伊東温泉です。伊東温泉は日本三大温泉の1つで、お湯の湧出量は熱海より多いのだとか。
温泉大好きマンの私としては胸踊ります。
もちろん温泉内の写真は撮れないため詳しくは書けませんが、2つの温泉宿で入浴させていただきました。
非常にきもちよかったです。

特に2つ目のお宿は、伊東温泉唯一の『飲める』温泉らしく、もちろん飲みました。味は…まあ…美味しくないお湯です。

帰りもグリーン車で快適に

すっかり夕方になっていました。温泉も堪能しましたので、そろそろ千葉に戻ることにします。

第18走者:JR上野東京ライン 普通 宇都宮行き

第20走者:JR総武線各駅停車 千葉行き
津田沼20:54 - 幕張20:59
車両:E231系

1日6往復?くらいで伊東から高崎線や宇都宮線に直通する列車があるので、それを使って楽に移動しました。
戸塚で総武線快速へ乗り換えて津田沼に戻りました。
4日目はこれで終了です。

今後の予定

明日からは復路、つまり帰宅が始まります。
ルートは東京方面から東北本線経由で仙台まで、そこから盛岡まで北上して、花輪線経由で新青森まで向かう予定です。

ご覧頂きありがとうございました。