見出し画像

就活情報解禁1か月前にnoteを始めたことに深い理由なんてなかった

こんにちは、たろうです!

まずは記事を開いてくれてありがとうございます:)

今回は「自分自身について」「noteを始めたきっかけ」をシェアさせて下さい!暇な方もそうでない方も是非読んで頂いて、「こんなやついるんだ」とでも思ってくれるだけで僕は嬉しいです!!

ではいきましょう!!

たろう’s 自己紹介

就職活動に励んでいる”普通”の大学生です。

幼いころの夢は仮面ライダー。(龍騎が特に好きだった)
僕には持っていない「かっこよさ」があったから。少し前まではグランドスタッフを目指していたけれどコロナで断念。ちなみに今の夢は模索中。

食べることが何よりも幸せで、ラーメンが無いと生きていけない。
1週間に少なくても3回は食べる。就活の息抜きでもある。最近はおうち時間でスープからラーメンを作るほどのRamen Lover。

嫌いなものはネギの青い部分と、お酒を強要してくる人。
僕はお酒がすごく弱い。 どれくらい弱いかっていうと、ほろよい一缶で真っ赤になるくらい。 弱いのは体質だからしょうがないが、大学時代のある出来事でお酒自体が嫌いになってしまった。これはまた別の機会にnoteに書くかな。ネギは単純に美味しくない。しかし、ラーメンに入ってたら食べれるという特殊っぷり。

ストレス発散方法は「サウナ、音楽、睡眠」
サウナで嫌な事を全部放出し、好きな音楽で癒されて、寝る。これでもう全て忘れられる。音楽を聴くときは、セルフ抑揚をつけるのがオススメ。サビに入る直前に音量を2段階くらい上げると、言葉では言い表せない爽快感を味わえるからみんなやってみて。

争ったり声を荒げたりするのが苦手だから、ストレス溜まりやすいんだけどこの子達のお陰でこれまで生かされている。もしサウナが人だったらお気に入りの音楽を聴かせてあげたい。

もっと書きたいこと沢山あるけどこの辺でストップ!!またの機会に!!

”普通”の大学生がnoteを始めた理由

「僕がnoteを始めたのは自分の気持ちを言語化するためだ!」なんて言いたかったけど実はすこーしニュアンスが違う。僕が思う理由はこれ!

自分の気持ちに素直になる練習をするため

周りの目を気にしすぎて、気を遣いすぎてしまう性格だから「素」をだせる環境が生活の中では多くない。自分が感じた事、考えている事を赤裸々に文字に起こすことで「本当の自分」が見えてくるのかなって。
そんな「本当の自分」をもっと大切にしたいと想って選んだのがnoteっていう手段。変に気を遣わず「自分らしい言葉」で書くことを大切にしていきたい。

つい先日、就活の一環で社会人の方と面接練習をする機会があった。その方からの面接後のフィードバックで「考えはしっかり持っているのに”伝え方”がまだまだ下手だ」と言われ、すごく悔しかった。面接の練習が足りていない事が主な要因だと自覚はしているが、これまで「喋るのが好きでコミュニケーショが上手な人」だと思っていた自分が否定されたような気分になってしまった。

その時に「人に物事を的確に伝えられるようになりたい」っていう想いと、「これまでにチャレンジしてこなかった”書く事”を始めてみよう」っていう想いが自分の中で生まれた。多くの人に読まれなくてもいい、自分に素直に気持ちを整理していこうと思う。

自分が「書く事」に対してワクワクし続けられる限り!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?