ラジオに送るメールの書き方

皆さんこんにちは

最初は毎日更新していこうと思っていたのですが
本職がゲロ忙しいし、毎日書くことないだろうし底尽きるの早そうだなと思ったので出来れた週一程度の不定期更新です。


今回は僕が高校から約8年くらいラジオにメール投稿をしているのでラジオに送るメールの書き方をお教えします。

「何を偉そうに綴ってんだよ!お前最近読まれてないじゃないか!」

「あなた誰ですか?私ラジオずっと聴いてますけどあなたなんか知りません」

「童貞卒業したことをわざわざツイートすんなよ!」


という冷ややかな意見も重々承知の上で投稿させていただきます。

ラジオ投稿には4つのステップがございます。
では、1から教えていきましょう。





step1.マクドナルドに行く

マクドナルドはとてもラジオ投稿をする上で素晴らしい環境にあります。
100円でアイスコーヒーが飲めますし、充電設備も完備されています(場所によって異なりますが)

気づいたらマクドナルドのメールばかり思いついてしまうのがたまに傷ですが、いい具合にうるさくて洒落たカフェなんかよりずっと居心地が良いのです。
小腹がすいた時に100円で満たせるのもマクドナルドのメリットの1つです。
これまでに何度チキンクリスプとマクポを食べて来たことでしょう。
冬は三角チョコパイがあるので、最高です。
ただ、外で食べる時の三角チョコパイって周りの目が気になりませんか?
なんで毎年食べてるのに一向に三角チョコパイの綺麗な食べ方が出来ないのでしょう。
三角チョコパイの攻略法を教えて欲しいです。

※最寄りにマクドナルドがないという方はベローチェ、ミスタードーナッツ、ちょいとお高いですがコメダ珈琲なんかもオススメです。

step2.ノートを開く

ノートを開いていると「僕はいま考えているんだ」という思考に陥ります。
正直、ノートになんて何一つ書いてませんし、書いたとて結局メールにしたためるんですからただの二度手間です。
ただ、なんかやってる感を演出できるしクリエイティブぶれるから良いのです。
まぁ箇所書き程度いいので、面白そうだなというワードを書いてみましょう!(下ネタが多くなるのでそれだけは注意!)
ノートじゃなくてノートパソコンがあればそれを開いてみるのもいいですね!
クリエイティブにただただノートパソコンのデスクトップ画面を眺め、たまにメモに箇所書きで書いてみましょう!

step3.ネットを見る

「メールを考えるぞ!」といって急に考えても天才じゃないので、ネタは生まれません。
ネットを見ましょう!
ネットを見ると色んな情報がでてきます!
そして、何かしらは思いつきます!
僕はずーっとTwitterを見ちゃいます!
Twitterってラジオくらい面白いですからね!

ただし、面白いなぁと思ったツイートやネット記事があっても盗作はダメ!創作をしましょう!

step4.過去の放送を聞く

正直1〜3はどうでもいいです。
クソの役にもたちません。
本題は完全に「4」のみです。
過去の放送、コーナーを聞くとなんとなくの番組流れ、傾向が掴めるでしょう。
「こういうフォーマットが良い」
「こういうメールが流行っている」

それを掴むにはまず、過去回をきくのが1番大事です。
radikoに課金して先週の回をリピートして聞いてみるのをオススメします!






以上になります。

皆様それぞれメールを送るスタイルはあると思いますが、これが僕のスタイルです!
皆さんもマックでコーヒー飲みながら白紙のノートを机に置き、Twitterをスクロールしながらたまぁ〜にメールを送ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?