見出し画像

自称サイドFIREの節約12選

節約する目的は、もうちょっと仕事を減らしたい、穏やかにいたい。
会社の評価なんて気にせず、他人に期待せず、収入UPも望まず、
どうなっても食べてさえいければ大丈夫~くらいの感じで。
『ある』ものに感謝をして、支出を減らすほうが簡単だから。
自分が心地良いと感じる方向へ生きていくのです。


作戦名は『一生懸命、ほどほどに』です。

by セイちゃん


1 財布の所持金0円
現金を持ち歩きません。
小銭なんて尚更、財布が重たくなるのも好きじゃない。
なので下記の2&3は割と簡単。
カードで買えない物は大して必要でもなく、意外と困ることはありません。


2 自販機を利用しない
毎日1本100円の利用だったとしても一ヶ月3,000円。
年間に換算すると1日1本だとしても4万円近くになります。
それが1日数回だと馬鹿に出来ないほどの積み重ね、出費倍増。
珈琲、自宅では豆から挽いて淹れます(部屋に漂う香りで幸せ)。
職場にはネスレのふわラテを持参。


3 コンビニに行かない
『近くて便利』を完全スルー。誘惑だらけ。昼食は弁当持参。
昼食1日500円計算としても年間10万円以上の節約。
そう考えるとワンコインランチも贅沢だと思うのは私だけ?


4 お酒
ビール(金麦)のみ購入。
それ以外はソーダストリームにてハイボール&レモンサワー。
(ブラック日課&梅沢富美男)
強炭酸で作っても約40%の節約。
金額にして1ヶ月4,000円くらいの支出減。
お酒を辞める、という選択肢だけはありません。


5 散髪
かれこれ10年以上、妻のバリカンカット。
誰も自分(アラフィフのオッサン)のことなんて見ちゃいないw
千円カットの計算でも年間約1万円の節約。


6 本
基本、書店では興味のあるものを楽しみながら探すだけ。
新書にこだわらないのでブックオフオンラインで半額以下なら購入。
価格が落ちないようなら図書館。
書店で買うのは最後の手段。


7 ゲーム
本同様、どうしても発売日にプレイしたいもの以外は中古で。
今年、新作で買ったのはゼノブレイド3だけでした。


8 テレビ
ありません。今はサブスクで充分。
もちろん契約義務がないのでイラネッチケーも「ばいばいきーん」。
TSUTAYAとかGEOが閉店していくのは致しかたのない時代の流れ。


9 新聞
このネット時代、レンタルビデオ店同様いつまで存在するのか!?
お金を払って廃品回収の古紙が増えるだけ。
支えている世代が変わったらいずれ消えると思うのだけれど・・・
意外としぶといね。


10 自家用車
軽で充分。維持費、ガソリン、高すぎる。
私個人だったら無くても全然平気。
現実社会における車の運転、好きじゃないし。


11 固定電話
数年前に解約。ほとんど使うことはなかった。
掛かってくるのは迷惑電話やセールス、代行運転の間違い電話。
スマホがあれば充分。


12 年賀状
数年前から出していない。
なんて言うか・・・常識? 疑った方がいい。
本当に必要なのか、否か。
収納のコヤシになるか、数年後には捨ててる・・・たぶんw


自分の身の丈にあった幸せの確認

美味しいご飯、お酒、珈琲、トマジュー。
音楽、本、ゲーム、推し。
お散歩、自転車、旅、鉄道。
睡眠、健康、平和、自由な時間。
大切な人の笑顔。